津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
なでなで春の会募集がはじまっています
071+(2)_convert_20150323211306.jpg

鈴鹿の加佐登公民館で行っている
なでなで春の会の募集がはじまっていますよ♪

こちらの会はベビーマッサージだけでなく

IMG_4441_convert_20130212211922.jpg
木のおもちゃ屋さんの店主 川北さんや


IMG_4444_convert_20130212215356.jpg
会の主催である中山さんが子育て・おもちゃ・絵本など

他のどこでも聞けない
貴重で役立つお話をたくさん聞くことができます

102_convert_20150323211123.jpg
他にも マタニティハウスひまわりさんの
助産師さんにも来ていただいて

卒乳のお話、離乳食のお話を聞いていただいたり
相談してもらったり

ママ達にとっては、とっても心強くなるお話です

私は、ベビーマッサージや
赤ちゃんとの生活に役立つアロマテラピーなど
お伝えしています


088+(2)_convert_20150323211003.jpg
ありがたことに、私は一番長く一番近くで
川北さん・中山さん・助産師さんのお話を
聞いてるはずなのに

いまだに改めて考えさせられたり、
私も早速とりいれたいと思ったり
毎回学ぶことばかりです

桜も咲き始め、寒かった冬もようやく終わり
お出かけもしやすい季節到来です

ご参加お待ちしていますね♪

なでなで春の会
日にち  4月18日(火)4月25日(火)、
      5月9日(火)、5月16日(火)の4回     
時間   10時から12時前後
場所   鈴鹿市加佐登公民館
参加費  4回5000円 
持ちもの マッサージの時に敷く厚手のバスタオル、
ヨガマット、お昼寝マットなど
フローリングのお部屋の時がありますので
         中綿の入っているものをお勧めします
     筆記用具、
赤ちゃんの水分補給できるもの
(母乳の方はいりません)


申し込み Chouchouのお申し込みフォームからか
     中山自宅 059-382-8555 まで
     留守の時はメッセージを入れていただければ
こちらから折り返します



何を選べばいいの?自分にあった食品の選び方のお話会 親子のおやつ付き 募集開始します
先日子供達がもらって来た食育だよりに
素晴らしい詩とメッセージがありました


あたりまえであることのありがたさを知っているのは
それを失くした人たちだけ

You are what you eat
あなたはあなたが食べたもの(食べるもの)で
できている

大台町でオーガニック食材や雑貨の販売をされてる
ピキニキさんと言うお店があります

我が家を建築してくださったのも大台町の工務店さん
ご縁を感じます(*^^*)

お店の店主 みきさんのお話を
先日 ロースイーツのお店 「カエルハウス」さんで
お聞きする機会がありました

日々の食卓に欠かせない調味料である
油や塩、砂糖

その製造方法、本当の無添加とは?
裏表示の正しい見方
減塩って本当にいいの?
きび砂糖なら大丈夫?
体にいいと言われる
米油やココナッツオイル、えごま油に
ゴマ油、オリーブオイル
本当に自分にあっているものは?

などこだわって選んできたつもりでしたが
そうだったのか!!
じつはそうじゃなかった!
自分が探してた調味料はこれ!!
いいものでもこんな値段で手に入る!!


など納得と歓喜の嵐で
サロンのママ達にもぜひ聞いていただきたいと
お願いしたお話会です

手作り調味料のレッスンのお知らせでお伝えしましたとおり
みきさん4月にお引越しのため
残念ではありますが
今回限りのレッスンとなります

どの方にも学び多き時間となるはずです
ご予定もあるとは思いますが
何とかご都合つけていただいて
すべてのママに聞いていただきたい!

貴重な貴重なお話です

みきさんのお話は
これじゃなきゃだめ!!
これはダメ!!
などこうするべきと言ったお話でなく
それぞれにあった食品を選びましょうと
優しい語り口でわかりやすくお話してくれますよ

メーカーの売りたいだけの表示に惑わされない
裏表示の原材料から真実を読み取れる
賢い消費者になりましょう

これからの食品選びがガラッと変わる
きっかけとなるはずです


当日は春休みですので
お子様のご参加もOKです
お子様の分のおやつもご用意します

大きな子供達も退屈せず待っててもらえるよう
トランプ大会なども企画しようかな(*^^*)

小さなときからこんなお話を聞いた子供たちは
きっと大きくなっても
ちゃんとご飯炊いて味噌汁を作る
大人になってくれるでしょう

またその日は午後も
親子で手作り調味料を 7種作る
レッスンをしてくれますので
午前午後でご参加される方もみえます
ご希望の方には「おふくろさん弁当」の
ご注文も承ります

もちろんお弁当を持参いただいてもOK

参加費もお値打ちになりますので
ぜひたくさんのご参加お待ちしています

何を選べばいいの?
自分にあった食品の選び方のお話会
親子のおやつ付き  in Chouchou

日時     4月3日(月)10時~12時
参加費   3000円 (親子のおやつ代含む)

*お子さまのおやつがいらない方は 200円引き
*反対にお子さまのおやつを追加の方は +200円
*午前午後 両方参加の方 500円引き
*午前午後参加の方で
午後のおやつはいらない方 
大人300円 こども200円引き


おふくろさん弁当を注文される方は
お申込み時にお伝えください


午後の調味料づくりのレッスンは 14時開始から
13時開始に変更
となりました
親子で作る手作り調味料ワークショップレッスン  おやつつき 募集開始します
先日久居にあるロースイーツのお店 
カエルハウスさんで行われた

添加物、調味料、自分にあった食品の選び方の
ワークショップに参加し、

これはサロンのママ達にもお話していただきたい!
と興奮ぎみに帰ってきました

お話してくださったのは
大台でオーガニック食品・雑貨のお店をされてる
ぴきにきのみきさん

お話の中で、手作りの調味料を
お家にある材料で簡単に作れる
ワークショップがあるとお聞きしました

マヨネーズくらいは手作りしたことある私
ケチャップやソースまで手作りできるなんて!

その時から早く作ってみたい!
ぜひ作り方を教えてほしいと
頭の中はそのことばかり(^^ゞ

念願かなってみきさんに来ていただけることとなりました


今後定期的にお願いしたいと思っていた
このワークショップですが
ぴきにきさんが4月にはお引越しをされることとなり
(かなりのショックを受ける私・・・)

残念ながら今回限りのレッスンです


時は春休み
子供達も安心安全の調味料が
自分の手で作れる貴重な機会
こんな機会なかなかないですよ~


もちろんママお一人でのご参加も大歓迎です

オーガニックの調味料は売ってるところが限られたり
高額だったりしますね

お家にある材料で必要な時に
すぐ作ることができたら・・・
お家の好みにあわせてお好きにアレンジできる
調味料ができたら・・・

きっと日々の食卓もより楽しく豊かになるはず

しかもこの調味料
とっても簡単で短時間にできるそうですよ!

子供達も一緒に皆で作って
お持ち帰りもいただけます

調味料が無事出来上がったら
こちらも安心安全な材料で作っていただいた
ナチュラルなおやつとルイボスティで
ティータイムの時間も

みきさんにも色々と聞いてみてくださいね

もう2度とないこのレッスン
日にちが限られ何とかお願いした為
兄弟ベビマと連続しあわただしいですが
とってもおすすめです


詳細は下記の
ぴきにきのみきさんの説明も参考にしてください

家庭での定番調味料7種類を
1時間ちょっとでいっぺんに作ってしまいます。

それくらい超ーカンタンに出来るんです。
しかも、無添加で砂糖、動物性食品不使用。
家族に安心して食べてもらえますね(^^)

【作るもの】
・焼き肉のたれになる発酵万能ダレ
・時短トマトケチャップ
・ウスターソース
・豆乳マヨネーズ
・豆乳マーガリン
・ノンオイルゴマドレッシング
・酒粕粉チーズ


たくさんの方にご参加いただけますように

お子様連れOKのレッスンとなりますので
当日は託児はありませんが
どなたでもご参加いただけます



親子で手作り調味料ワークショップ in Chouchou

     日時 3月29日(水)
     時間 13:00~15:00すぎ
     持ち物 エプロン、筆記用具
        調味料を持ち帰る小瓶かタッパー、保存容器
          200cc容量程度 7個
     参加費 5000円(手作り調味料 7種、
            親子2人分のおやつ代含む)
            お一人でご参加の方は 4800円
           お子様分のおやつ追加は 1人 200円

         定員  10組

              残席わずか

       満席が予想されますので
      4月3日(月) 午後 2時からも同じレッスンを開催します
こども撮影会追加日程が決定しました&募集開始日のお知らせ
fc2blog_20161116230027336.jpg

先日より募集を開始させていただいたこども撮影会ですが
早期の満席となってしまい大変お待たせいたしました

追加日が決まりましたのでお知らせいたします

すでにキャンセル待ちの方で予約が入っている枠があります
下記がご予約可能時間となりますので
ご確認をお願いいたします

5月29日(月)
前回キャンセル待ちの方で満席となりました

6月8日(木)
10:30
11:00
13:00
13:30
14:30


サロンでベビマを受けてくださった以外の方で
お申し込みがどれくらいとなるか予想がつかない状態です

もし満席となりました場合は
改めて追加日を設けるか、キャンセル待ちとさせていただきます

追加日のお申し込み開始時間は

3月13日12時よりとさせていただきます



いただいたお申し込みには受付順に返信をさせていただきます

3日以上経っても返信がない場合は、
お申し込みがとどいていないなどがありますので
お手数ですがお問い合わせくださいね

それではご参加お待ちしています♪
兄弟ベビマ 募集開始します
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


ベビーマッサージセラピストになってぜひやりたかったレッスン
それがこの兄弟でのマッサージです

昨年度までは年に1度の特別レッスンでしたが
今年度は数か月ごとに開催しています

普段は幼稚園や小学校に行ってて参加できない
お兄ちゃん、お姉ちゃん
今回は春休みのレッスンですので
ふるってご参加ください



赤ちゃんをママがマッサージするレッスンはたくさんありますが
ママが上のお兄ちゃん、お姉ちゃんをマッサージする
レッスンは少ないですね


でも本当は赤ちゃんが産まれたばかりの
お兄ちゃん、お姉ちゃんにこそ
ママからの愛情がたっぷりとしっかりと届くこのマッサージ
してあげてほしいというのが私の願いです

赤ちゃんが産まれて上の子の対応が大変
手を焼いている
赤ちゃんがえりに困っている
上の子を叱ってばかりで悪循環

そんなお話もよく耳にします

新しく家族が増えたことは確かに嬉しい
赤ちゃんは確かに可愛い
パパやママのことだって前と変わらず大好き
その気持ちは本当だけれど、だけど・・・

何だか今までと違う
何だか満たされない
何だか不安
そんな不安定で心細い気持ちでいるのではと思うのです

そんなご兄弟をお持ちのお母さん
赤ちゃんでなく
上の子にマッサージをし
上の子と一緒に(または上の子が)下の子のマッサージをし
ママが上の子を出産した時の話をして


もう一度お兄ちゃん、お姉ちゃんを産んだ時の
あの頃のママにもどってみませんか

その後の家族の毎日はきっと変化があるはずです

実際このレッスンを受けられた方からは
様々な上の子の変化を聞かせていただいています

前回の兄弟ベビマに来てくれてたSくん
人前で服を脱ぐ恥ずかしさもあるのでしょう

サロンに向かう車中でもずっと
「僕はマッサージしない」と話してたそうです

レッスンが始まっても
目新しいおもちゃの誘惑もあって
横目で妹にマッサージしているのをちらちら見ながら
わらべうたを歌う私の顔をちらちら見ながら
おもちゃで遊んでいました

そんな時は無理強いせず
ママにマッサージしてもらったりしていますが
聞いていないようでちゃあんと聞いていること
私はよ~く知っています( *´艸`)

帰ってからママから素敵なエピソードを
聞かせていただきました

ご了解を得て載せさせていただきますね

兄は、やはりああいった場でベビマをしたこともないので、
拒否し続けましたが、暖かく見守っていただいて、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

帰りの車に乗った途端、
「お家に帰ったら僕にもマッサージしようね、歌も歌ってね」と言い、
思わず笑ってしまいましたf^_^;

夜は楽しそうにマッサージさせてくれました

羨ましかったけど、
素直に言い出せなかったのもあったみたいです

私はずっと通いたくても通えなかった
福田さんのベビマが少し体験できて、嬉しかったです
本当にありがとうございました

そういえば、あの日の夕方、
少し冷えてきたので
子どもたちにベストを着せようと思っていたところ、

私が家事でバタバタして見ていないうちに、
兄がタンスから出して自分も着て、
なんと妹にまで着せてくれていました

「ちょっとじっとしててよ」なんて言いながらf^_^;
今までは自分だけ勝手に着て遊んでることはあったのですが、
そんなこと初めてで、
びっくり嬉しくて感動してしまいました。

きっと妹へのベビマをして(少しですが)
兄にも何か気持ちの変化があったのだと思います

以前から優しくしてくれるのですが、
愛おしい存在というか、自分が守らなければと思うのか‥

あんまり参加はできませんでしたが、
何か思うことがあったようで、
本当にとてもいい経験になったと思います

私がまさに目指していた兄弟ベビマのその後の姿
こんなお話を聞けることが
何よりの励みです


ご兄弟の下の子は、赤ちゃんでなくても大丈夫
3人兄弟の子ももちろんOK
皆さんのご参加お待ちしていますね



兄弟でのベビー(キッズ)マッサージ

日時 3月28日火曜日
時間 10時30分~12時
持ちもの マッサージの際敷いていただく
バスタオルかマット

*上のお子様は、上半身はキャミソールかランニングシャツ
もしくは はだかでも
下は下着の上にショートパンツ(できるだけ短いもの)を着用してください

参加費 3000円
(レッスン後はお家でも使っていただけるオイル、
ママとお子様1人分のティータイム代含む)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき  + 500円

*お申し込みの際には、
お子様の年齢もお問い合わせ・質問欄にご記入ください





定員 8組
« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ