津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
お年玉

今年も我が子達はたくさんのお年玉をいただきました

じいじやばあば
おじちゃんやおばちゃん
姪っ子や甥っ子
近所のお兄ちゃんまで

毎年お年玉をもらう時期になると
思い出すことがあります

2年前の私がまだ三人目を妊娠中に
お正月、私の実家 家族総出で
初めての旅行をしました

その時に私の甥っ子はまだ高校生
アルバイトをはじめたばかりでした

帰る間際にみんながお年玉を我が子達にくれている時
甥っ子は少ないアルバイト代から
我が子達にお年玉をくれました

その最後に
「これはお腹の子に」と
私にお年玉を差し出してくれました

彼はまだ学生の身
わずかなお給与の中から
上の子二人分のお年玉をくれるだけでも
ありがたいこと
そのうえ、まだ産まれてもいない
三男のお年玉まで用意してくれて

新しい命を大切に想ってくれて
楽しみに待っていてくれてるんだと
甥っ子の尊い気持ちに
震えるほど感動したことを
お正月がくるたびに思い出します

料理人となりひたすら修行に励む彼は
今年もまだまだ少ないお給与の中から
三人にお年玉をくれました

そして今年は
下の高校生の姪っ子も
同じように自分の働いたアルバイト代から
我が子達3人にお年玉をくれました

お金をいただくだけでなく
我が子達への愛情がたくさん込められていて

そんなふうにいただいたお年玉を
簡単に使ってしまうなんてできるはずもありません

我が子達も何となくそれを感じているのか
お年玉で○○が欲しいとは全然言いません

もちろんねこばばなんてしませんよ( *´艸`)
彼らにとって本当に必要な時まで大切にしまっておきます

こうやって自分たちが受けた愛情を
いつかこの子達もまわりに返していけるような人になってほしい

年の初めにいつもそんなことを願い
幸せな記憶をくれた彼に

これからも毎年感謝します
我が家の夏休み
子供たちの夏休みが始まると
もう自分のことはすっかり後回し
(免許の更新も忘れてしまいそう(^^ゞ)

怒涛のように日々は過ぎて
あっという間に夏も終わりですね

食事作りに毎日てんてこまいですが
子供たちが昼間いない日々の日常が戻ってくるのが
なんとなく寂しい気もします

てんてこ舞いと言いつつも
今年は子供たちが洗濯ものも干してくれたし
台ふきもしてくれたし
窓ふきもしてくれたし
三男の面倒も見てくれたし
確実に私の家事の負担は減ってるんですよね

手伝ってるんだか、私の仕事を増やしてるんだか
わからなかったお手伝いも
年々ずいぶん上達して任せられるものも増えました

ありがとう
私のほうこそ、もっとちゃんと
子供たちにこの言葉を伝えていかなきゃいけないなと
反省する日々です


年々高校野球熱がヒートアップしてる我が家
今年は三重県大会から津商の応援に


甲子園への夢を一緒に見させてもらいました
目の前で憧れの先輩たちが
夢を自分の手に掴み
我を忘れて感激し、号泣する姿は
子供たちの胸にきっと深く刻まれたことでしょう

私たち家族も一丸となって応援し
また絆も深まったような(*^^*)
家族で何かに熱中するのもおすすめですよ




ついには甲子園まで応援にも行ってきました


さすがに三男はかわいそうで
母に頼みこんで前日からお願いしました


三男にとっては初の自分だけのお泊まり

朝起きたらどんな顔するか
との心配をよそに
ママがいなくてもまったく問題なしだったようで
寂しいけれどありがたいと思っておこう(^^ゞ


高校球児って本当に素晴らしいです
礼儀正しく、感謝の心を忘れず、ひたむきに努力する

大切なことをたくさん教えてくれます
熱闘甲子園では毎日感動する裏話を伝えてくれて
それを見てはもらい泣きする日々( *´艸`)

球児たちがどの子も口にする言葉は
家族や支えてくれる人、監督、チームメイトへの感謝
自分一人の力でここまでこれたんじゃないと
スポーツはこんなにも人を成長させてくれるのだと
改めて思います

顔を泥まるけにしながら滑りこむ姿
ちぎれんばかりに手を伸ばして、フライ球を取りに行く姿
一生懸命に取り組む姿はほんとうに心を打たれ
それだけでうるうる


この年になって野球というスポーツにほれ込んでしまいました

今年もたくさんの勇気と感動をありがとう








卒園・入学
今年の春は大忙し

次男が卒園、入学でした
連日の雨にも負けず、入学式当日は何とか終わるまで
雨は待ってくれて

IMG_3831+-+繧ウ繝斐・_convert_20150412222936
無事桜とのショットもおさめることができました

つい先日入園したと思ったら
幼稚園で一番大きい組になって

在園時のみんなにお別れやプレゼントを残して

IMG_3821+-+繧ウ繝斐・_convert_20150412222915
ランドセルを背負った次男は
一回りも二回りもお兄ちゃんに見えました

一番大きいお兄ちゃんの後をついて
小さい小さいと思っていた次男の成長を感じました
子供は親の予想をはるかに超えるスピードで
日々成長していますね

あふれる希望を胸にいっぱいつめこんで
小学校の6年間も幸せに満ちた日々でありますように

人生の節目に
次男も家族以外のにたくさんの先生やお友達、
ご近所のママ達、ママのお友達
たくさんの方に愛されてきたことを実感します

子供は私たちだけで育てられるものじゃないんだなあ
そんな周りのたくさんの愛に深く感謝した母でした

IMG_3981_convert_20150412223014.jpg
おまけ
三男も正装して一緒に参加
桜も満喫できました(*^^*)



1歳のお誕生日パーティ
20150221_211742_convert_20150227215130.jpg
三男のお誕生日は数日前から連日お祝いが続いて・・・
当日の私の胃腸が限界寸前(^^ゞ
外食が続くととたんに不調になります

DSC_0867_convert_20150227214233.jpg
お誕生日当日は朝から
cloverphotographの山中さんが参上して
1歳の記念の家族撮影


ヘリウムガス入りの風船は
当日じゃないとしぼんじゃうから
せっせとふくらませて

2度目の風船飾り(^^ゞ

どうしても風船を浮かばせたくて
ヘリウムガスを買ったけれど
このガスお高いのですね(*^^*)

あっという間になくなっちゃったし
残ってる風船は普通に膨らませよう

DSC_0863_convert_20150227214211.jpg
15歳違いで同じ誕生日の姪っ子たち家族も一緒に
合同誕生日パーティ

DSC_0850_convert_20150227214043.jpg
大人たちのケーキは
ハチトバーブさんで
ここのケーキは可愛い
乙女心をわしづかみにされます(*^^*)

IMG_3294_convert_20150227215237.jpg
食べているときが何よりの幸せ❤
大人数になるとてんやわんや
誰かが勝手なことをはじめる
カメラを向いてない
母娘、子供たちだけなどのリクエストもたくさん
寝起きでご機嫌ななめな三男

山中さんにはいつも本当にご苦労をかけてます( *´艸`)

IMG_3392_convert_20150227220414.jpg

そんな中でも
何とか一升餅をかつがせて
かじらせて?

IMG_3307_convert_20150227214917.jpg

DSC_0950_convert_20150227214745.jpg
未来の職業占いも
外野がうるさく結局何を選んだのかわからず(^^ゞ

にぎやかな中でもみんなで
お祝いできて
幸せな瞬間でした

20150221_213353_convert_20150227215150.jpg
1年前家族みんなで迎えた出産の瞬間
それまでは家族が増えるなんて全然実感なかった我が家
4人家族が5人家族になるなんて信じられなかった

でも産まれたばかりの三男は
あっという間に家族の主役
産まれるまで関心のなさそうだったお兄ちゃんたちをも
メロメロにするほどの可愛さで
お世話も取り合いしてやってくれました
まるでパパみたいに( *´艸`)

パパは3人目となると子育てもプロ級の腕前
夜の寝かしつけも毎日やってくれています

ママだけでなく、家族が一丸となって育ててきた一年
三男のおかげで私たち家族は
また新たに強く絆が結ばれたように感じます

IMG_3377_convert_20150227220149.jpg

IMG_3381_convert_20150227220246.jpg
食べる姿はこの大物っぷり( *´艸`)

一番小さいけれど一番大きな存在
私たち家族を中心でぎゅっとつないでくれています
この子が産まれて家族になってくれて
本当に嬉しい

今改めて思います
産まれてきてくれてありがとう

毎年この日は
無事に産まれてきてくれた三男に
3人の命を受けとめてくださったひまわりの照美先生に
私を支えてくれている家族
まわりのすべての方に
心から感謝します








今年のバレンタインデーは・・・(*^^*)
14日のバレンタインデー
今年は土曜日でしたね

男の子ばかりの我が家
母の私も毎年少しドキドキしながら
この日を迎えます( *´艸`)

今年は弟がお兄ちゃんに張り合って
男の子ばかりもなかなかややこしい(^^ゞ

今はお兄ちゃんのほうがたくさんもらい
兄のメンツは保たれているけれど
3兄弟の我が家

将来三男が一番もらってたりしたら
どうなるのでしょう

バレンタインデーも悲喜こもごもですね♪

母からのチョコは・・・
以前宣言した私
実行しなければとおやつ教室でつくった
チョコサンドクッキーに
豆腐のしっとりブラウニー




がんばって作りました
久しぶりに夜な夜なキッチンに立ち(*^^*)
レッスンの時のレシピを片手に
無事完成しました


家族以外にも
大切な友人たちに友チョコとしておすそわけ
とっても喜んでもらえました

ゴディバもロイズも魅力だけど
手作りもいいな♪

食べてくれる人の
喜ぶ顔を想像しながら
また作ってみよう

まずはホワイトデー
息子がもらったお返し
今年は何作ろうか(*^^*)
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ