津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
応用クラスもはじまっています
9月より応用クラスもはじまりました
今回は5名、4回のうち2回は6名

なでなでの会から来ていただいてみえるママ
Chouchouでの基礎クラスから継続されて来てくださったママ

こちらは私とはすでに面識のある方ばかりなので
安心してお迎えしています^m^

夏休みの「兄弟ベビーマッサージ」のレッスンにご参加くださったかたも数組
その後の上の子の様子もお聞きしました

「ブログにコメントしようと思ってたんですけど、
たった1日で変わるかなとびっくりしたのですが、
お兄ちゃんが何だか優しくなって。
夏休みはじまったばかりでどうなることかと心配していましたが
おかげで穏やかに過ごせました」

「弟にわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながらマッサージしてあげたり
私がイライラしてると ママ、いいこいいこ と頭をなでてくれたり。
途中で遊んじゃってましたが、ちゃんと聞いてたんだなあと思いました。」

「お姉ちゃん達も家で赤ちゃんにしてあげたり、
自分もやってほしいと言ってくるように。
わらべうたの歌も家で歌ってます」

など嬉しいご感想をお聞きして、
私もちゃんと通じてたんだなあと感激しちゃいました

お兄ちゃんもお姉ちゃんもまた行きたいと言ってくれてるようで・・・
ありがたいかぎりです
また学校がお休みの時に企画しますね

応用クラスでは1回目からわらべうたベビーマッサージに入るので
覚えてもらうため何度も一緒に歌いながらマッサージ
基礎クラスより格段にマッサージ効果もあがっているはず

動き始めた赤ちゃん達も
歌が入ると興味をひかれるようで、おとなしくマッサージさせてくれましたね

ティータイムには裸のままあちこち探検する可愛い姿もありました

ご紹介した保温鍋の「シャトルシェフ」はたくさんの方が関心を持たれて
火を短時間しか使わずに調理ができるこのお鍋は
子育て中のママ達の強い味方だなあと改めて実感しました

効率のいい朝ご飯の準備の仕方などもお話が弾みましたね

また次回楽しい時間を私も楽しみにしています(*^_^*)












応用クラス終了しました
先日募集を開始した夏のこどもおやつ教室
残席4組となりました
お申し込み予定の方はお急ぎくださ~い(^O^)/


サロンオープンした4月に基礎クラスにご参加いただいた方々が、
そのまま応用クラスにすすまれ先日終了しました

初めて開講したレッスンにフルでご参加いただき、
Chouchouの歩みを見守っていただいて
本当にありがとうございます

009_convert_20130802221841.jpg

8回もレッスンが続くと毎回レッスンも和気あいあい
赤ちゃん達もすっかりマッサージに慣れて
遊び始めることもなく、最後までマッサージ楽しんでくれてましたね
みんな本当にいい顔してました(*^_^*)

013_convert_20130802222033.jpg

ティータイムのお話も毎回弾みましたね
私もとっても楽しませていただきました

最後だと思うと寂しくて・・・なんてお声もいただきましたが、
レッスンが終わってもきっとまたお会いできる機会がありますよ

これからも特別レッスンなどありますので
今後もママ同士の関係が続いていってくれるといいな♪

おすすめの日やけ止めは?
の質問で、思いだせなかったメーカー名思いだしましたよ^m^
よく雑誌で紹介されてる「マドンナ」というメーカーです
通販雑誌、育児雑誌なんかにもよくのっています
また見てみてくださいね

おすすめの洗剤は?
など話題も広がって・・・
赤ちゃんが産まれると、家族の生活を見直すいいきっかけとなってくれますね

赤ちゃんが安心して食べられるものを考えることで
家族の食事が変わり

赤ちゃんにとっての生活環境を考えることで
食器洗い洗剤や洗濯洗剤、住居用の洗剤や
蚊取り線香にまで気をつけるようになって・・・

赤ちゃんとの生活をきっかけに
やがて子供の未来に思いを寄せるようになり
それが地球の未来を考えるきっかけにもなるような気がします

おすすめのサイトを一つ紹介し忘れました
洗剤やシャンプー、ボディシャンプー、防虫剤、紫外線対策など
天然素材のものを販売してるネットショップ
石鹸百貨さん
我が家も食器洗い洗剤、ハーブの衣類用防虫剤、オーガニックの腹巻や靴下
蚊取り線香などなどたくさん愛用しています


014_convert_20130802221956.jpg

「ベビーマッサージだけじゃなく、
具体的に商品名など教えてもらってすごく参考になりました」

「アロマテラピーも遠い存在だったのが、
生活の中へのとりいれ方など教えてもらってとっても身近になりました。
家でも使っています♪」

「マッサージだけじゃなく、色んなお話が聞けたのがよかったです」

「自然療法や薬に頼らない生活など、今まで知らなかったけれど
色々と勉強になって自分の世界が広がりました」

嬉しいご感想もたくさんいただきました
皆さん、マッサージよりも後のお話の方が好評だったようで(^^ゞ
今後の子育て生活に役立っていただければ何よりです♪

ご近所さんが3人も来てくださり、
私にとっても忘れられないクラスとなりました

ご参加いただいた皆さまありがとうございました♪



ベビーマッサージ第1回応用クラス終了しました
4月 記念すべきサロンオープンの日にはじまった応用クラス
ドキドキと感動
来ていただいた感謝の想いを胸に
興奮気味でレッスンをはじめた日

今でも鮮やかに蘇りますが・・・
そんな大切なクラスもあっという間に最終日となりました(泣)
親しくなればなるほど別れは辛いですね

もともとなでなでの会にご参加いただいてたので皆さん顔見知り

会を追うごとに、距離がどんどん近くなって
私もおまけで仲良くさせていただいて
お仕事だと言うことを忘れてしまうくらい楽しい時間でした^m^

1回目のレッスンの様子はこちら→ 
114_convert_20130605233451.jpg

2回目のレッスンでは足のわらべうたマッサージを中心に
tea timeでは、離乳食におすすめの調理法、お鍋などの調理グッズ、食器、スプーン、おはしなどをご紹介

外食や旅行、夏の暑い時期に離乳食を持ち歩くのってとっても大変ですよね
私が子育てしてきた中で、色んな情報を集めた中で役立った
おすすめのものなどをお伝えし、皆さんとっても気に入ってくださいました

レッスン後に皆さんでまとめて注文したら、その商品が品切れにもなりましたね(^^ゞ

3回目は背中のわらべうたマッサージを中心に
146_convert_20130509215956.jpg
tea timeでは、満開のモッコウバラの下で

「世界中のこどもたちが」を
お庭で気持ちよく歌いあげ(*^^)v

ナチュラルな成分で
家族みんなで使っていただけるかゆみどめのジェル
皮膚トラブルの際に使えるクリームやチンキ

風邪をひいた時、便秘の時、咳が続く時などに
お家にある食材で症状をやわらげる方法
昔ながらの知恵袋などもお伝えしました

病気になった時、薬を飲む、病院に連れていく以外に
色んな方法を知っておくことは、ママの余裕にもつながります
旅行に行った時、外出している時、夜中などいつも病院があるとは限りませんね

そんな時このような知恵が役立つ時がきっとありますよ

4回目 最後のレッスンでは
今までのおさらいですべての部分のわらべうたベビーマッサージを

105_convert_20130605233340.jpg
私がわらべうたを歌い出すと、赤ちゃんが一斉に顔をあげてこちらに注目
その姿がたまらなくかわいい♪

tea timeでは、場所を我が家の2階のkid's スペースに移動して
絵本の選び方を詳しくお伝えしました
絵本はたくさんありすぎて、どれを読んでやったらいいのかわからない
そんなママ達もたくさんみえます

おすすめの絵本は人によって様々です
好みもありますしね(^^ゞ
絵本の紹介本もたくさん出ていますので、
そういったものを読まれて情報を得ることも一つです

図書館などでやってる読み聞かせなどにも積極的に参加して
好みの絵本に出会われるのも一つ

色んな方からのおすすめ本を聞いて、
ぜひママが我が子への絵本を選び取ってあげてほしいなと思っています

紹介しながら小さな時に私が子供達と何度も読んだ、
思い出の絵本を久しぶりにめくりました

たくさん読んだ本には、読んだだけの跡が残っていて
その時の思い出が一気にフィードバック(*^_^*)

大変だと思っていただはずなのに
絵本と共に思い出す我が子との時間は、本当に幸せな時間の記憶
ママ達に説明しながらも、
そのことがあふれるように思い出されて胸がいっぱいになりました

そろそろ子供達も読まなくなった絵本は、小さな子たちに譲って・・・
なんて思ってたけれど、ちょっと無理そうです(^^ゞ

最後には、私の大好きな「マザーセラピー」の本のあとがきを読み
ママの手は家族を癒す手。
この先もずっと赤ちゃんだけでなく、家族みんなを癒す手であってほしい」
一番伝えたかった言葉を送りました


ご参加いただいた3組のUさん、Tくん、Kさん、Uちゃん、Mさん、Hくん
第1歩を歩きはじめたChouchouでのレッスンに
最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございました

嬉しいご感想もいただいています


「マッサージレッスン、とってもとっても良かったです。
毎回楽しみにしてました
福田さんの心のこもったお話も毎回学ぶこと盛りだくさんで、考える機会をもらえました。
つい毎日の生活の忙しさにかまけてただ過ぎてしまってることが多くなってました」

「最後になるのが寂しいとみんな言っていました。
レッスンだけじゃなく福田さんの人柄に元気をもらっています。
あ、お家にも癒されてます。(笑)」

ありがとうございます
ママ達のあたたかなメールにささえられて無事終了できたこと
感謝の思いでいっぱいです


これからも
子育てに悩んだ時
孤独を感じた時
迷った時
誰かに聞いてほしい時


ただの一人のほんの少しの先輩ママとして
いつも心はそばにいたいと思ってます

何か私にできることがあれば何でも言ってくださいね
ここで出会えたご縁がこれからもつながっていきますように・・・

ありがとうございました♪







« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ