津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
橙・梅果紫蘇 お料理教室

ゆり先生 待望の漢方講座、お料理教室でした

ちょうど来月には橙が予約された方の元に届くとあって
今回は初めて橙を使ったお料理教室

橙とは?すごい効能については
コチラをご覧になってくださいね


当日は皆さん橙の使い道の広さや効能のすごさに驚かれ


お料理もてきぱきすすんで段取りよく仕上がりました






蒸し鶏も梅果紫蘇をいれて蒸すと
とってもジューシーでぷりぷりに

野菜も色鮮やかに蒸しあがります




どのお料理にも橙がふんだんに使われ


いろどりもきれい


ゆり先生と私の手作りお味噌
原料は同じものでも作り手によって味が変わります
皆さんに食べ比べもしていただきました


橙を入れて作るすし飯は酸味も少なく
お子さんも食べやすい味に


きれいに撮影されてる方のセンスを拝借して(*^^*)
橙ケーキもさわやか
梅果紫蘇ホイップとの相性も抜群

生クリームに梅果紫蘇を入れて作るこのホイップは
冷蔵庫で1か月ほど保存がきく優れものです

今回も和気あいあいの楽しいレッスンでした
ご参加ありがとうございました

お仕事の中、お休みとってレッスンしてくれたゆり先生
いつもありがとう

橙を楽しみにお待ちしただいてる皆さま
寒くなってきて「早く使いたい!」と
待ち焦がれてみえることと思います

来月中旬には取りに来ていただけると思いますので
今しばらくお待ちください

今年の冬も梅果紫蘇と橙で
元気に乗り越えましょう

漢方講座&梅果紫蘇・橙を使ったお料理教室 のお知らせ
久しぶりにゆり先生がお料理教室をしてくれることになりました

冬に注文のあった分だけ収穫し分けてくださる橙
鏡餅の上にのってるあの果実ですよ~

冬に収穫できるものは
冬に必要な食材だからとれるんですね

この橙の効能としては・・・
ゆりさんのブログより抜粋
①冷え性の改善
②免疫力を高める
③むくみ対策
④血液サラサラ効果
⑤育毛促進
⑥風邪予防
⑦内臓を元気に
⑧ビタミンCたっぷりで美肌効果
⑨消化、吸収をサポート
⑩がんの発生をおさえる
などなど
魅力的な効能がずらり

伝統食協会では毎年収穫の時期に
500cc  1728円で分けてくださいます

10月末までの注文となりますが
今回はこの橙を調味料がわりに使いながら
お料理にも取り入れていただきました

ゆり先生が梅果紫蘇と橙を使って
簡単に美味しくできるメニューを考えてくれましたよ

当日のMenu
橙ジュース
橙と梅果紫蘇生姜のてまり寿司
蒸し鶏と野菜 2種の橙ソース
梅果紫蘇漬け柿のサラダ
すまし汁
橙ケーキ 梅果紫蘇クリーム添え
お好きな飲み物

私も普段は、梅果紫蘇と一緒にわって飲むくらいだったので
お料理への取り入れ方は興味津々

梅果紫蘇を使ってみえる方もそうでない方も
どなたでも参加いただけます

ぜひ梅果紫蘇や橙のパワーを知ってくださいね

当日は託児もありますのでご希望の方は
お料理のできるまで隣の和室でお預かりします
1時間 900円 / 2時間前後の託児

冬ののりきり方をしっかりマスターして
寒い季節に備えましょう

お薬のような副作用の心配なく
自然のものでも日々の健康を守れますよ
たくさんのご参加お待ちしています

梅果紫蘇・橙お料理教室 in Chouchou
日時 11月18日(金) ←10月28日より変更となりました
時間 10時~13時すぎ

MENU
橙ジュース
橙と梅果紫蘇生姜のてまり寿司
蒸し鶏と野菜 2種の橙ソース
梅果紫蘇漬け柿のサラダ
すまし汁
橙ケーキ 梅果紫蘇クリーム添え
お好きな飲み物

持ち物 筆記用具、エプロン、手拭き
参加費 4000円
定員 12名

参加される方で橙の注文を希望される方は
お申し込み時にお伝えください
次回の注文は来年の10月末となります


*託児をお申し込みの方
お申し込み時に、レッスン当日のお子さまの月齢をお伝えください

スタッフの方の準備がありますので
前日からの託児キャンセルについては、
大変申し訳ありませんが500円の
キャンセル料がかかります

*お申込み時のアドレスについて
3日以上経ってもお返事がない、URLが見られないなどありましたら、
大変お手数ですが再度ご連絡ください
携帯アドレスでパソコンアドレスからのメールを拒否設定などになっていますと
届かない場合があります
セキュリティなどを設定されている場合は、お手数ですが
alohawedding0818★yahoo.co.jp

★を@に変えて、こちらのアドレスを許可していただきますようお願いいたします
 hotmail には送信できないようです
れ以外のアドレスをお伝えください
梅の効能について学ぶ漢方講座&梅果紫蘇 お料理教室募集開始します
東海地方もいよいよ梅雨入りですね
6月は雨が少なそうですが、7月は大雨が多くなるとか
カビや腐敗も気になる季節
赤ちゃんの離乳食などでは、特に食中毒も心配ですね
保冷バッグや保冷材などもなかった昔の時代の方達は
どうやってこの季節をのりきってきたのでしょうか
そこには梅が大きく関わっていると言われています
たとえばおにぎりに入ってる梅干し
これも食べ物が腐らないようにとの昔の人の知恵ですね
梅干を食べることで腸をきれいにし病気からも守ってきました
昔はみんな各お家で梅干しも漬けていましたしね
添加物の心配もない梅干しが簡単に手に入ったのですね
また梅干しを漬ける際に出る梅酢も
様々なお料理に取り入れることで食中毒などから食べ物を
守ってきたと言われています
ただ梅干しを各家庭で作ることも少なくなった現代
小さい赤ちゃんに梅干しをあげることもむつかしいですね

そんな方達に梅の効能を取り入れることができるよう
作られたのが梅果紫蘇です
当日は梅の本当にすごい!たくさんの効能
病気になる原因、食生活
腸をきれいにする調理法、食事のしかたなどを学び
毎年完熟の梅を使って一緒に梅漬けを行います
(毎年されている方対象。初めての方は見学のみ)
当日はサロンいっぱいに梅の香りが広がっていますよ(≧∇≦)
その後実際に梅果紫蘇を使ってお料理教室をしましょう
梅果紫蘇を調味料として加えるだけで、腐るのを防ぐだけでなく
簡単に美味しいレシピがたくさん
日々のお料理にも役立ちます




写真はMenuの一部です
当日のお料理Menu
玄米の梅ご飯
鮭の南蛮漬け
厚揚げ梅果紫蘇こってり煮
きゅうりゴマあえ
すまし汁
ぽたぽた梅と梅果紫蘇入りチーズケーキ
お好きな飲み物
チーズケーキは、梅雨時期の伝統的なお菓子水無月に変更となりました


クエン酸がたっぷりの梅果紫蘇は
暑い季節の夏バテ予防にも我が家では必需品
糖分が気になるスポーツ飲料でなく
梅果紫蘇ドリンクで
熱中症、夏バテ予防をしています
先日我が家は小学校のお兄ちゃんたちの運動会

食いしん坊ばかりの我が家は、家族+祖父母、妹、姪っ子となると
すごい量のお弁当が必要になります(^^ゞ
当日の朝から早起きしてもとても間に合わず
毎年私は前日から母に応援を頼んで作り始めるのですよ
そんな時に何より役立つのがこの梅果紫蘇
すべてのお料理にこちらを少量入れると
翌日でも安心していただけます
おかげで当日の朝がぐっと楽に準備できるようになりました(*^^*)
おかげさまでブログでお知らせ前からお問い合わせいただき
残席がわずかとなっております
もしご参加をお希望の方は、早めにお伝えいただければと思います
ご参加お待ちしていますね♪
梅漬け&漢方講座&梅果紫蘇お料理教室

日時 6月23日(木)
時間 10時~13時30分ごろ
menu 上記を参照ください
持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具
参加費 梅漬けをされる方 4500円
梅漬けされない方&初めての方 4000円

残席 2名 (6月6日現在)
当日は託児もあります
1時間/900円でお受けいたします
託児お申し込みの際には、お子様の名前、当日の月齢を
お伝えくださいね
小さなお子さまはおんぶでのご参加も可能です





もちろんお一人さまでのご参加も大歓迎
スタッフの方の準備がありますので
前日からの託児キャンセルについては、
大変申し訳ありませんが500円の
キャンセル料がかかります
3日以上経ってもお返事がない、URLが見られないなどありましたら、
大変お手数ですが再度ご連絡ください
携帯アドレスでパソコンアドレスからのメールを拒否設定などになっていますと
届かない場合があります
セキュリティなどを設定されている場合は、お手数ですが
alohawedding0818★yahoo.co.jp





★を@に変えて、こちらのアドレスを許可していただきますようお願いいたします
パソコンアドレスは hotmail には送信できないようです
それ以外のアドレスをお伝えください
クリスマスレッスン&イベント終了しました

Merry christmas!
今日が終わってしまう前
にこの記事をあげなくてはと追い立てられるように
記事を書いています( *´艸`)

今朝は子供たちにとって
たくさんのHappyが舞い降りる
幸せな時間だったことでしょう

我が家の子供達も朝から
ほくほく顔で降りてきました
こんな日の朝は起こさなくても起きてくる(*^^*)

毎年クリスマスの朝は我が子達だけでなく
サロンに来てくださっている
赤ちゃんたちの顔が浮かびます
あの子もあの子も無事にプレゼント届いたかな~
なんて想像してしまいます

と同時に
世界中のどの子供達にとっても
幸せな朝でありますようにと心から祈ります

さてサロンでは
先月末からたくさんのレッスンやイベントで
にぎやかな日々でした


ゆり先生のクリスマスお料理教室では


チキンの丸焼きも登場~
テーブルがとっても華やぎました


お肉も食べきれないほどのボリュームでしたね
日ごろのレッスンとは違って
ノンアルシャンパンで乾杯などもしちゃいました( *´艸`)


こちらはサロンのクリスマス会
総勢19組の親子
おまけに当日は朝からラジオ出演も重なって
てんやわんや(^^ゞ
皆さんこちらに向かいながら
ラジオを聞いていただいたようで
ありがとうございます


FM三重さん、ほんといいタイミングで流してくれました(*^^*)

  
ゆり先生のおいしい料理に



かじまささんの目にも素敵なスイーツに






たくさんの感嘆の声があがりました


私達はトナカイに変身してプレゼント配り



以前にこちらでベビマを受けてくれたご近所のママが
素敵なプレゼントも作ってくれたのですよ

部分によって色紙を変えたり
裏面にはきれいに見えるよう同色の色紙を貼ってくれたり
かなりの緻密な作業
本当にありがとう


ママ達への抽選会は今年も大盛り上がり
目玉商品のノンアルコールシャンパンは
今年も1番人気

昨年に続いて2度シャンパンを当てるという強運のママも
あやかりたい♪


今年はよっしいからの素敵なプレゼントも加わって
一段と豪華な品揃え(のつもり(^^ゞ)

来年もまた喜んでいただけるもの考えます

最後には皆さんの言葉を集めて一つの詩も作り上げました
これは後程アップしますね

最後の集合写真を撮り忘れるという
この日最大のドジはありましたが
(いまだに立ち直れない)

何とかイベントを無事終了できたのも
ゆり先生やかじまささん
ケーキを運んでくれたあこちゃん
プレゼントを作ってくれたかよちゃん
そしてお手伝いに参上してくれた母

たくさんのご協力のおかげです
心から感謝いたします
クリスマスのお料理教室 in Chouchou 募集開始します
今月はハロウィンの雰囲気満載ですが
それが終われば待ちに待ったクリスマスはすぐ!

毎年サロンでは
クリスマスに向けてのお料理を
ゆり先生に考えてもらっています

子育て中のママでも
簡単に手早く
でもおしゃれにみえて
子供たちも食べられる

IMG_6702_convert_20151017224257.jpg
今年のメインははクリスマスの定番お料理
鶏の丸焼き(*^^*)
見た目が豪華で雰囲気アップ

ゆり先生が
一味違った鶏の丸焼き
教えてくれますよ
丸焼きのお写真はありませんが当日のお楽しみに(^^ゞ

IMG_6707_convert_20151017224334.jpg
クレープのようにもみえるこちらは
小さなお子さんも食べてもらえるひえこで作った
トルティーヤ
お野菜などお好きな食材を巻き巻き

チキンの丸焼きも包んで食べてもらえますよ

ひえこは体を温めてくれるので冬におすすめの食材です
小麦のアレルギーのあるお子さんも
安心して食べていただけます

IMG_6706_convert_20151017224318.jpg
副菜にはサラダとハッシュドポテト

IMG_6709_convert_20151017224444.jpg
スープはお野菜とお豆のたっぷり入った
クリスマスカラー

IMG_6710_convert_20151017224502.jpg
デザートはこれまた話題の豆腐クリームで作る
豆腐のティラミス
こちらもアレルギーのあるお子さんも
安心して食べていただけます

当日はこのクリスマスのピックは
スイートポテトボールにさして
もう一品デザートを作りますよ

もちろんデザートの時のお飲み物は
お好きなものをオーダー

本格的なノンアルコールシャンパンも登場します(*^^*)
ママにとっては日常を忘れてお楽しみの時間となりそうですね

サロンもクリスマスの雰囲気満載で
皆さんをお迎えしますね
たくさんのご参加お待ちしています

クリスマスのお料理教室 in Chouchou
日時 11月9日(月)
時間 10時~13時30分ごろ
参加費 4200円
持ち物 エプロン、てふき、筆記用具
定員 12名

託児 1時間900円 (2時間程度の託児となります)

今回もお子様連れの方には託児も可能です
おやつが出来上がるまでの2時間か2時間半

1時間900円でお受けいたします

もちろんお一人でのご参加も
小さな赤ちゃんのおんぶでのご参加も大歓迎です

スタッフの方の準備がありますので
前日からの託児キャンセルについては、
大変申し訳ありませんが500円の
キャンセル料がかかります

レッスンの方はゆり先生のご厚意で
キャンセル料をいただいておりませんが
キャンセル待ちの方がみえる場合もありますので
なるべくお早目にお伝えください






« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ