津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
サンタクロースはいい子の所にしかやってこない?
みなさん今日は待ちに待ったクリスマスイブ❤
どこのお家の子供達もワクワクで
サンタさんの到来を待ち望んでいることでしょう

そんな幸せそうな子供達の顔を思い描くと、
私まで幸せな気持ちになります(*^_^*)

ところがこの時期になると
親子が集まるあちこちの場所で聞かれる言葉

「ママの言うこと聞かないとサンタさん来ないよ」
「そんなことしてたらサンタさん来てくれないよ」
「そんな子はプレゼントもらえないよ」

こういったたぐいの言葉
聞かれたことありませんか?
またはつい言っちゃったことも?

先日Chouchouでのベビーマッサージ後のティータイムで
この話題がのぼり、少しお話させていただきました

子供が大きくなるともうサンタクロースなんて信じてない
他のお友達から「サンタさんは、実はパパやママがプレゼント置いてるんやで」と
聞いてきてばれちゃった

そんなお話もお聞きします
どこの親も必ず直面するできごとではないでしょうか?
でももしかすると
大人達のこんな言葉がけが
夢をこわすきっかけの一つになってるのかも・・・
そんなふうにも思うのです


サンタクロースを信じる気持ちは
サンタクロースだけでなく、
目に見えない自然界のたとえば神様や妖精や
しいては自然界やご先祖様や守護霊、はたまた、えんまさまなどもはいるのかな?
そんな色々な大切なものを信じる心を育てると言います

目に見えない、自分を守ってくれているたくさんのものを
信じられる子供、大人に育ってほしい

そんなふうに思うのならば、
ぜひサンタクロースを
自分の言うことを聞かせる必殺文句に使ってほしくはないなあと
ママ達の言葉を聞くたびに思うのです

そして純粋にサンタクロースを信じている子供達の
サンタは来ないかもと
不安げになる顔を見ると、私まで悲しくなって

「大丈夫。サンタクロースは誰の所にもやってくるよ。
あなたがどんな子でも、必ず来てくれるよ」
そう言ってあげたくなるのです

サンタクロースは、子供達を区別したりしない
いい子、悪い子なんて分けたりしない
どんな子も皆平等に愛してくれる
「あなたが生きているだけで嬉しいよ」
そんなふうに言ってくれる
子供達にとって安心する、無条件に愛される喜びを知る
そんな存在であってほしい

その想いは
親として我が子だけでなく
周りの子供達
マッサージを受けに来てくれるすべての赤ちゃんに
伝えたい気持ちとおんなじです



現在基礎クラス、応用クラスとも最終レッスンでは
大好きなこの絵本を
読んでいます、て言うか歌っています^m^

世界中のこどもたちが
一度に笑ったら
空もわらうだろう
ラララ
海もわらうだろう

ひろげよう
僕らのゆめを
とどけよう
僕らのこえを
さかせよう
僕らのはなを
世界に虹をかけよう


世界中の子供達にとって
今日、明日のクリスマスが
夢いっぱいの一日でありますように
しあわせいっぱいの一日でありますように

明日の朝
子供達の輝く顔を想像しながら
大人である私達も
素敵なクリスマスを!(*^_^*)



この記事へのコメント
60. ゆりっぺ   URL  2013/12/24 23:30 [ 編集 ]
この記事読んで反省してました。。。
サンタを道具にして子供達に言い聞かせてましたわ。 そうだね~
子供も大人も夢いっぱい持って生きていきたね
とってもいい記事読まさせていただきました
ありがとう♪
メリークリスマス!!
61. chouchou AKI   URL  2013/12/24 23:37 [ 編集 ]
うふふ、言いたい気持ちは十分にわかるんだよ~

クリスマスが終わったら、今度はどんな必殺文句で子供達に言い聞かせるのだろう。近頃の鬼の声のアプリもこれに通ずるものがある気がしてね
毎年思うことを一度伝えておきたかったんだ

こちらこそ大切に受けとめてもらってうれしかった
ゆりさん、ありがとう~

モクモクのクリスマスパーティ、最高でした
また会った時にね^m^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://babychouchou.blog.fc2.com/tb.php/82-df98fd92
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ