津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
は~るがき~た~♪ は~るが来た(*^_^*)
暖かい日が続いて幼稚園でも園外にお散歩
ある日はつくしを1本手に持って
「ママ、これでつくしごはん作って」と優ちゃん(^^ゞ

「1本じゃ何にも作れやんわ」
と言うと、
翌日は手提げ袋に数本のしおれたつくしと草が入ってた・・・(/_;)

て言うか、つくしご飯てあるのかな?
苦いご飯になってちょっと厳しそうだけど^m^

昨年取りに行って食べたつくしの味を覚えてるのかな~

そんなに言うならと、
いつものご近所さんの子供達を引き連れて
お家の周りの大自然へ

DSC_0460_convert_20130324230326.jpg


田んぼや畑が広がって、
たまに1両ほどのかわいい電車も見えて
カブトムシがいそうな森もあって

ざりがにやおたまじゃくし
ホタルまで生息する、
子供達にとっては絶好の遊び場です

DSC_0454_convert_20130324230402.jpg

田んぼのあぜ道沿いにぞろぞろ歩きながら、
時々しゃがんでよ~く見ると
あるある~ 
つくしつくしつくし・・・

みなで競ってつくしとり
楽しいね~♪
まだまだこどものつくしなんかもあって

すぎなの状態からこんなふうにつくしになるんだね~
なんて大人も感心しつつ


幼稚園組の男の子達は見てるだけで面白い

田んぼでお仕事されてるおじさんを見つけては
「へんなおじさんがいるよ~(こらこら)」
「おじさ~ん、こんにちは~」
「何してるの~?」

気付けば勝手に話しかけてる
何を言い出すか、こちらはひやひや(^^ゞ

偶然出会ったおまわりさんにまでひるむことなく
「おまわりさん~こんにちは!」
「こんなところで何しとんの?」

の大合唱

お仕事中のおまわりさんもたじたじでした

DSC_0463_convert_20130324230623.jpg

なが~いお散歩が終わって
今度はみんなでせっせとはかまとり
つくしの茎に当たる部分にあるスカートのような所です


たくさんあるからこれをとるのが大変!
一人だと逃げ出してるだろうけど
みんなでやるとこれまた楽しい~

子供たちは途中から一人、
また一人と消えていき
ボール遊びが始まってました^m^

下準備ができたらいよいよお料理
これどうせ作るなら、いっぺんに作ったらいいよね

と言うことで、しのちゃんにバトンタッチ(*^^)v
みんなの分を卵とじにしてくれました

ありがとう、しのちゃん~
子供たちは出来上がりを待ちきれず
途中で味見もさせてもらったようです

「これ作ってもらったよ~」
とうれしそうにもらって帰ってきました

DSC_0466_convert_20130324230730.jpg

夕飯はこれ
粗食です(^^ゞ
左上につくしもしっかり登場して

子供たち苦いとも言わずパクパク完食
優ちゃん、念願のつくし食べれてよかったね~

こんなにがいの食べれるなら
ピーマンマンも食べれるはずだけどね~

春は食事に苦味を盛る
これが大事だそうです

冬の間に体に溜め込んだ老廃物や毒素をしっかりデトックスしてくれるそうです

すばらしい四季のある日本の暮らし
その季節にあった行事、食事、暮らし
子供たちにもしっかり伝えていきたいです

寒くて小休止だったお庭仕事も
そろそろフル回転し始めましたよ
その様子はまた






この記事へのコメント
40. はな   URL  2013/03/25 20:13 [ 編集 ]
どこぞの田舎?!って思ったら・・・・・・
うちの近所のあの辺りですわね。笑
こうやって写真で見ると、ほんとにいい環境だよね~~
子育てするには、最高の場所だもんね。
それに良い仲間もいるとくりゃ~言うことなしだね。
私も10年前に、みんなに出会いたかったわ。(#^.^#)
そしたら、もっともっと子育ても楽しかったに違いない!!
41. chouchou AKI   URL  2013/03/27 20:40 [ 編集 ]
はなさ~ん
そうそう例のあの場所ですよん♪

本当にいい所ですよね
もうすぐお花見もできるしね^m^

素敵な場所に導かれて、素敵な仲間に出会えて、家族と共に過ごせる毎日日々感謝です

はなさんも近くにいてくれて、とっても心強いですよ
またひょっこりピンポーンするかも・・・うふふ(*^_^*) 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://babychouchou.blog.fc2.com/tb.php/27-3f911900
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ