津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
お味噌作り&お料理教室 ご参加ありがとうございました
こんにちは
津市河芸町 アロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


先日は年に一度のお味噌づくりに
手作り味噌を使ったお料理教室

雪の心配もなく、お休みされる方もなく
無事開催することができました


ママ達の準備の負担とならないよう、簡単お味噌づくり


初めて触る麹の感触に


気持ちいい~


手がつるつるになる~
楽しい歓声があがりながらのお味噌づくり


私も自分の味噌を仕込みました
やっぱりお味噌はみんなで作ったほうが楽しかった!


せっせとご自分の5キロのお味噌を仕込み

ゆり先生からの「おいしくなあれ」のアドバイスも聞きながら
皆さん無事完成

すぐに開けたい!のぞきたい気持ちを我慢しながらの日々ですね(*^^*)

半年後きっとおいしいお味噌になってるはずです
楽しみにお待ちくださいね

子育て中のママの中でも
最近はお味噌を手作りされる方が増えてきました

梅干しやお味噌など季節におうじての手作りのもの
昔の日本人が大切に紡いできた食の歴史を
また今若い世代が受け継いでいる
そんなことを感じ嬉しく思っています

ご自分のお味噌を作りながらも

カメラマンをしてくれたRちゃん

おかげで皆さんの奮闘する様子がお伝えできます
いつもありがとう


お味噌作りの後は、お味噌の簡単お料理教室

時間が限られるからと
ゆり先生が下ごしらえをしてきてくれたのと

皆さんの手際の良さで次々とお料理が仕上がっていきます


試食タイムでは、託児を終えた子供たちも一緒に
もりもり食べてくれましたね


炒り大豆のご飯は
節分のお豆を使ってこの時期ならではでおいしかった


レッスン後ご参加いただいた方のSNSでは
この日のメニューを再現されたメニューがちらほら
早速作っていただいて、すばらしい!

ご参加いただいた皆さまありがとうございます
またお味噌ができた頃にはぜひ報告をお待ちしていますね

前日にはるばる南紀から炊き立ての大豆や麹など
材料を運んでくださった河村麹やさん ありがとうざいます

そして当日まで材料の手配にタッパーの手配、準備、
食材の買い出しに下ごしらえまで
お仕事しながら準備に奔走してくださるゆり先生にも
深く感謝しています


ゆり先生のお料理教室は
ただお料理を作るだけでなく
季節にあった食材、なぜ今この食材がいいのか

どんなふうに調理するのがいいのかなど
日本人としての家族の食事作りに
ぜひ知っていただきたい大切なことも
たくさん伝えていただけます

今年も子供たちの家族の健康に役立つ情報もお伝えしながら
お料理教室を開催する予定です
どうぞお楽しみに
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://babychouchou.blog.fc2.com/tb.php/265-31b6f6ba
« 2017-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ