津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
夏野菜 続々収穫中(*^^)v
我が家の畑は主人の領域ですが
毎年小さいながらもお野菜を収穫できるのは
家計も助かる!
無農薬だから皮まで食べられる!
何より生産者が分かっているので安心安全
子供たちの食育にもつながると
いいことづくめです

お庭がないご家庭でも
夏野菜であれば鉢植えでも十分収穫可能です

子育て中のママ達ぜひチャレンジしてみませんか?


トマトが大好きな次男は
毎日のように畑にくりだしては
おやつ代わりにトマトをとって食べています

反対にきゅうりやゴーヤなどは使いきれないので
作ってません(^^ゞ


夏野菜は、お日様にかんかんにあたっても
中に水分をぎゅっと閉じ込めて瑞々しさを保っていますね

そんな夏野菜を食することで
人間の体の中にもぎゅっと水分を閉じ込め
脱水などによる熱中症も防いでくれるそうです

もうすぐ夏休み
暑い暑いと冷たい飲み物をがぶ飲みする子供たちに
きゅうりを一本、トマトを1個渡してみませんか?
冷たく冷やしたお野菜は何にもつけなくってもおいしいですよ~

一気に取れるトマトは一度に生で食べるには限界がありますね
そんな時はぜひ自家製トマトソースを作ってみてください


フライパンにミニトマトを山盛り入れ火にかけると
だんだんトマトから水分が出てきて実が崩れてきます

水分が少しなくなるまで煮詰めればできあがり
お好みで塩を少々
オリーブオイルやコンソメを入れたりすると
そのままパスタやピザソース
ミネストローネの具材となります

添加物も入っていないので
離乳食のトマトソースがわりにも重宝します

冷凍しておくと保存も出来て便利
梅果紫蘇を持ってる方は、
入れてもらうと冷蔵でも日持ちしますよ


我が家はこのトマトソースを作ったり
マリネにしたりでたくさんできても使いまわせるようになりました

おナスもたくさんできてくるのでおすすめレシピがあるのですが
それはまた次回に♪


今年は今のところスイカも無事
数年前カラスにみんなやられちゃって撃沈したスイカ
今年は食べられますように





この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://babychouchou.blog.fc2.com/tb.php/179-158ea9a9
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ