津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
stillたれで鶏ごぼうご飯
育児で忙しいママ達
手を抜くのではなく、少しでも簡単においしいご飯作りたいですね

私の日々のお助けマンはこれです^m^
数年前にブログで偶然見つけたstillさんのたれ
以来ずっと冷蔵庫には常備してある
我が家には欠かせない手作り調味料となっています

DSC_0317_convert_20130219222145.jpg

材料は
しょうゆ 1カップ
みりん  1カップ
酒    2/1カップ
ざらめ  2/1カップ


を煮詰めたら出来上がり
1か月ほど冷蔵庫で保存できるので

煮物に
照り焼きに
焼き物に

いろ~んなメニューに使えます


DSC_0316_convert_20130219222127.jpg
詳しくはレシピ本見てくださいね^m^

犬山で開催されてる彼女のお料理教室
一度だけ行ったことがあります

有名芸能人に会いに行くように
ワクワクしながら
電車を乗り継いで出かけました

冷蔵庫の収納もお見事
お料理もテキパキとされてて
明るくって
気さくで
とっても素敵な方でした

また行きたいなあ~と思いながらなかなか行けませんが

ブログでは日々メニューも紹介されてます


DSC_0315_convert_20130219222043.jpg

今日の夕飯は
鶏肉、ごぼう、ニンジン、おあげを入れて鶏ごぼうご飯に


DSC_0314_convert_20130219221946.jpg

ご飯はいつもの長谷園かまどさん
(我が家に炊飯器はありません(^^ゞ)

最初に炒めてstillたれで味付けをしお醤油をすこ~しだけたして
後は普通に炊くのみ

赤ちゃんのお世話で忙しいママは
昼間のうちに、stillたれで炒めておくだけしておけば
あとはかしたお米にいれて炊くだけ~

味ご飯のようでおいしいですよ

DSC_0321_convert_20130219222214.jpg

出来上がった夜ごはんはこちら
少々地味ですが
夜は軽めが一番!
と言うことに^m^

ちなみに
この炒めた具材 しっかり2回分作って
半分は冷凍庫へ
今度は解凍してご飯を炊くだけ
楽チンです♪
この記事へのコメント
9. デコポン   URL  2013/02/20 12:31 [ 編集 ]
もう慣れてきたけど、18歳で名古屋に来た時は

お米をかす

貸す?と思ってビックリしました。今となっては笑い話ですが、方言って面白いですよね。最近、ブカブカをゴソゴソと言うのもだいぶ慣れてきましたよ(笑)
10. AKI   URL  2013/02/20 13:43 [ 編集 ]
九州ではお米かす(かすの感じがわからない~(^^ゞ)って言わないのかな?^m^

そうそう、ごそごそって言うよね~
三重弁って確かにあるんだよね
言ってもらうとおもしろいわ~
11. ゆりっぺ   URL  2013/02/20 16:30 [ 編集 ]
ようやくブログにお邪魔しましたわ^^
私のブログにもリンク貼って
ご紹介してもいいかしら?
12. AKI   URL  2013/02/20 21:53 [ 編集 ]
先ほどはどうも~^m^
ブログにもいらっしゃいませ~お待ちしてました

たくさん紹介もしてくれてありがとう
これからも期待してます(*^^)v

リンクぜひお願いします
私もできるようにならなくっちゃ~

そうそうゆりさん、酵母作ってるんだね
習ったことをすぐに実践するその姿勢、尊敬します
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://babychouchou.blog.fc2.com/tb.php/11-2b649df1
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ