津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
橙・梅果紫蘇 お料理教室

ゆり先生 待望の漢方講座、お料理教室でした

ちょうど来月には橙が予約された方の元に届くとあって
今回は初めて橙を使ったお料理教室

橙とは?すごい効能については
コチラをご覧になってくださいね


当日は皆さん橙の使い道の広さや効能のすごさに驚かれ


お料理もてきぱきすすんで段取りよく仕上がりました






蒸し鶏も梅果紫蘇をいれて蒸すと
とってもジューシーでぷりぷりに

野菜も色鮮やかに蒸しあがります




どのお料理にも橙がふんだんに使われ


いろどりもきれい


ゆり先生と私の手作りお味噌
原料は同じものでも作り手によって味が変わります
皆さんに食べ比べもしていただきました


橙を入れて作るすし飯は酸味も少なく
お子さんも食べやすい味に


きれいに撮影されてる方のセンスを拝借して(*^^*)
橙ケーキもさわやか
梅果紫蘇ホイップとの相性も抜群

生クリームに梅果紫蘇を入れて作るこのホイップは
冷蔵庫で1か月ほど保存がきく優れものです

今回も和気あいあいの楽しいレッスンでした
ご参加ありがとうございました

お仕事の中、お休みとってレッスンしてくれたゆり先生
いつもありがとう

橙を楽しみにお待ちしただいてる皆さま
寒くなってきて「早く使いたい!」と
待ち焦がれてみえることと思います

来月中旬には取りに来ていただけると思いますので
今しばらくお待ちください

今年の冬も梅果紫蘇と橙で
元気に乗り越えましょう

アロマクラフトレッスン 終了しました
こんにちは
津市河芸町 アロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


毎年恒例の万能軟膏づくり
今年はクリスマスの香りのルームスプレーも一緒に

万能軟膏とは
あらゆる肌トラブルに使える軟膏として
一家に一つおすすめのレシピ

ホホバオイルをはじめたっぷりの保湿成分が
肌を潤わせ滑らかに整えてくれます

かかとやひざ下のかさかさにもおすすめ
他にもやけど、日焼け、アトピー性皮膚炎、あせも
おむつかぶれ、乳児湿疹など一年中活躍してくれます


まずはito-okasiさんが作ってくれる
ナチュラルなおやつにオーガニックルイボスティを
楽しみながら
アロマテラピーについてのお勉強


これからの季節にお勧めの精油や
クリスマスにちなんだ精油についても詳しくお伝えしました

フランキンセンスの魅力に皆さんひきつけられてましたね( *´艸`)
私も魅力にはまった一人
今年のクリスマスコフレに
こちらをぽちりとしてしまいました


クラフトづくりはいつも皆さん和気あいあいで楽しそう
はじめましての方々もすぐに仲良くなって

お子さんをお連れのママを他の方がサポートしてくれたりも
ありがたいです

赤ちゃんを連れてのご参加もOK
おんぶをしながら作っていただけます

当日は託児もありましたので
預けられた方は、ご自分の為の時間を楽しんでいらっしゃいました


お家で一人で作るよりこうして皆さんで作るのは楽しいですね


計量がなかなか大変ですが
理科実験のようでこれもまた楽しい❤


ビーカーであたためればできあがりはもうすぐ
完成後もカチカチにならず使いやすい
オリジナルレシピです(*^^*)


出来上がったスプレーやクリームを塗ってみたり
かいでみたり、他の人のとかぎ比べたりもまた楽しい

この冬きっとお家で活躍してくれるクリームと
ルームスプレーです

ぜひ楽しんでくださいね
今年もたくさんのご参加ありがとうございました

ご自分も参加しながらレッスン中のお写真を撮ってくれる
Rちゃん いつもありがとう
ママのボディメンテレッスン 終了しました & 次回レッスンのお知らせ

ママのボディメンテレッスンも3回目が終了しました

毎回ご参加してくださってる方もみえて
和やかな雰囲気で質問されたり
おしゃべりもはずみます(*^^*)



さとう式リンパメソッドを取り入れたこのレッスンは
ゆるい動きですが、続ければ確実に効果の実感できる
ポーズや体操が魅力です

産後のママにも激しすぎないので
無理なく続けていただけます


終わった後は体がぐ~んと伸びて気持ちいい!
抱っこやおんぶで凝り固まった全身もほぐれていきます


赤ちゃんも一緒にポーズをとったり
お腹の上で嬉しそうにリラックスしたり
ほほえましい姿も( *´艸`)


レッスン後もお楽しみのティータイム
子供たちにとってもお待ちかねの時間です

毎回テーマを変えて子育ての情報もお届けしています


今回は冬に向けての寝具、衣料のお話

寒くなる季節
風邪も心配ですが、子供たちにはどんなものを
どれくらい着せるのがいいでしょう?

下着はどんなもの?靴下は?
素材も色々

赤ちゃんや子供たちにとって快適な寝具や衣服とは?
逆に避けたほうがよい素材は?

寝相が悪く 気づけばお布団をかぶっていない子の対策は?

お勧めのグッズの紹介では
早速検索したりメモをとったり熱心に聞いてくださって
ありがとうございます(*^^*)

3人の子育てに奮闘しながら
色々と試す中で
これはいい!と思うものもあれば
これは使えなかったというものもたくさん

そんなことも少しずつお伝えしていけたらと思ってます

次回のレッスンは
12月5日(月)に決定しました
たくさんのご参加お待ちしていますね

ママのボディメンテ in Chouchou
日時 11月7日(月)
時間 10時から12時ごろ
参加費 1800円(ティータイムつき)
持ち物 ヨガマット または 大判のバスタオル

ヨガマットをお持ちでない方にはお貸しできます
動きやすい服装
レッスンは裸足で行います
赤ちゃんの飲み物、おやつ、離乳食など

インストラクター  Kanari先生
ハタヨガ・ベビーヨガインストラクター
さとう式リンパケアセルフケアマスター
セルフボディメンテアドバイザー
秋のこども撮影会 無事終了しました

9月、10月と続いたこども撮影会
どちらもお天気に恵まれ、今回も素敵なお写真が満載でした


cloverphotographの山中さん
今回急ピッチで仕上げてくださったそうで
すでに10月撮影の方もお手元に届いているとか

年賀状にも間に合いそうで
ほっと胸をなでおろしています(*^^*)


産まれたばかりの新生児ちゃん
守ってあげたいと思わず抱きしめたくなる
こんな子を見ると、また産みたくなってしまう私です( *´艸`)

大変なことは全部忘れさせてしまう
赤ちゃんにはそんな魔法の力がありますね


はいはいをしている頃も この時だけの貴重な一枚
ぷくぷくほっぺも むちむちあんよも 全部が可愛い時期


今回も素敵なイクメンパパたちがたくさん
お仕事休暇もとってくださりありがとうございます






来年の干支にあわせて
バルーンも酉の親子
家族撮影にぴったりの親子のトリさんたちでした( *´艸`)


愛情あふれるママとのお写真もたくさん
見ているほうも幸せな気持ちになります










何度も撮影会に来てくれている子は
山中さんともすっかりお友達
撮影中は楽しい笑い声が響きます(*^^*)






山中カメラマン今回も大活躍
お疲れさまでした




バルーンモモさん
毎回素敵な装飾、子供たちのお相手
ありがとうございます

モモさんに遊んでもらうと
人見知りの子もすぐにご機嫌になって
大人ももこどももみんなモモさんを大好きになるんですね




ito-okasiさんが作ってくれたティータイムのお菓子

お持ち帰り用や、子供たち用にと用意いただいた
販売用のおやつもあっという間の完売でした

ご参加いただいたご家族をはじめ
たくさんの方に支えられて
今年度のこども撮影会も無事終了しました
ありがとうございます

それぞれのお家で
素敵なお写真のパネルが飾られ
年賀状のお写真に使われることを想像すると
今からワクワクしてきます(*^^*)

こども撮影会は毎年春と秋に開催しています
今回キャンセル待ちをされていたのにご参加いただけなかった方々
申しわけありません

次回の撮影会の詳細が決まりましたら
優先でご案内させていただきますね

春の撮影会は4月からスタート
2月ごろにはブログでもお知らせできるかと思います

また成長した姿を見られること楽しみにしていますね


兄弟ベビーマッサージレッスン 募集開始します
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です



ベビーマッサージセラピストになってぜひやりたかったレッスン
それがこの兄弟でのマッサージです

昨年度までは年に1度の特別レッスンでしたが
今年度は数か月ごとに開催しています

最近ではこちらでベビマを受けていた子供たちが
お兄ちゃん、お姉ちゃんとなって
兄弟ベビマに参加していただくようになりました

赤ちゃんの頃を知っている私としても
成長した姿に愛おしさできゅんとする時間です(*^^*)

今でもわらべうたのベビマをよく覚えていてくれて
嬉しそうに「赤ちゃん指ころころぴ!」なんて
してくれていると
赤ちゃんの時の幸せな記憶が
しっかりと残っているんだなあと感動までしちゃいます


赤ちゃんをママがマッサージするレッスンはたくさんありますが
ママが上のお兄ちゃん、お姉ちゃんをマッサージする
レッスンは少ないですね


でも本当は赤ちゃんが産まれたばかりの
お兄ちゃん、お姉ちゃんにこそ
ママからの愛情がたっぷりとしっかりと届くこのマッサージ
してあげてほしいというのが私の願いです

赤ちゃんが産まれて上の子の対応が大変
手を焼いている
赤ちゃんがえりに困っている
わがままがひどくなった
上の子を叱ってばかりで悪循環
そんなお話もよく耳にします

新しく家族が増えたことは確かに嬉しい
赤ちゃんは確かに可愛い
パパやママのことだって前と変わらず大好き
その気持ちは本当だけれど、だけど・・・

何だか今までと違う
何だか満たされない
何だか不安
そんな不安定で心細い気持ちでいるのではと思うのです

普段はご兄弟でのレッスンはお断りしています
上の子がいるから参加できず残念ですと
ありがたいお言葉もいただいています

そんなご兄弟をお持ちのお母さん
赤ちゃんでなく上の子にマッサージをし
上の子と一緒に(または上の子が)下の子のマッサージをし
ママが上の子を出産した時の話をして
もう一度お兄ちゃん、お姉ちゃんを産んだ時の
あの頃のママにもどってみませんか

その後の家族の毎日はきっと変化があるはずです

ご兄弟の下の子は、赤ちゃんでなくても大丈夫
3人兄弟の子ももちろんOK
皆さんのご参加お待ちしていますね



レッスン後から上の子が下の子への態度に大きな変化がありました
下の子にとっても優しくなりました
親である私のほうが、上の子がまた一段と愛おしくなりました
など嬉しいご感想をたくさんいただいています(*^^*)

ご参加お待ちしていますね


兄弟でのベビー(キッズ)マッサージ

日時 12月09日金曜日
時間 10時30分~12時
持ちもの マッサージの際敷いていただく
バスタオルかマット

*上のお子様は、上半身はキャミソールかランニングシャツ
もしくは はだかでも
下は下着の上にショートパンツ(できるだけ短いもの)を着用してください

参加費 3000円
(レッスン後はお家でも使っていただけるオイル、
ママとお子様1人分のティータイム代含む)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき  + 500円

*お申し込みの際には、
お子様の年齢もお問い合わせ・質問欄にご記入ください


定員 8組
« 2016-11 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ