津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
夏の親子お料理教室 終了しました
夏が終わってしまう前にと
ここ数日眠気と戦いつつ、焦りながら更新しています( *´艸`)


夏休み最後の親子レッスンでは
子供たちと一緒に手打ちうどんにチャレンジしました

手打ちうどんを作ったことがある子は一人だけ
他の子はみんな初めての体験でした

使う粉は地粉の「あやひかり」
粉を触るのが何とも気持ちいいのか
自分の番が終わってもず~っと触ってる子もいましたね

IMG_6194_convert_20150830211033.jpg
ゆり先生が簡単に作れる方法を教えてくれました

IMG_6199_convert_20150830211130.jpg

IMG_6196_convert_20150830211054.jpg

IMG_6197_convert_20150830211112.jpg
真剣な表情で見つめる子供たち
いい顔してる( *´艸`)

IMG_6198_convert_20150830211239.jpg
同じ太さに切っていく作業は少し難しかったですが

IMG_6206_convert_20150830211226.jpg

IMG_6200_convert_20150830211148.jpg
皆さん親子でそれぞれ生地を作りうどんを仕上げてもらいました

生地を寝かせている間に
IMG_6174_convert_20150830210753.jpg
うどんにトッピングする大根をおろしたり
三角巾かぶってるのはうちの長男です(^^ゞ

IMG_6185_convert_20150830210852.jpg
デザートのフルーツを切ったり
カスタードクリームを作ったり
絶品味噌で作るトマト味噌を作ったり

IMG_6182_convert_20150830210717.jpg

IMG_6183_convert_20150830210813.jpg

IMG_6189_convert_20150830210919.jpg
お肉も使わないマクロビ串カツの具を
串に刺したりして準備しました

IMG_6210_convert_20150830211307.jpg

飲み物にはこの夏好評のすいか麦茶とともに

IMG_6215_convert_20150830211410.jpg
できたてのおうどん、おいしかったですね~
おかわりもたくさんしてくれて
作ったおうどんほぼ食べつくしました

IMG_6212_convert_20150830211324.jpg
串カツもお肉ないのに満足感ありましたね

IMG_6227_convert_20150830211508.jpg
食後はデザートづくり
すでにお腹も満足して遊びまわっている男の子をよそに
レディたちが活躍してくれました(*^^*)

IMG_6228_convert_20150830211537.jpg
こういうところやっぱり女の子なのかな~
ママ達ばかりだし女子会のような雰囲気の中
おいしいパフェもできましたね

遊んでた男の子達、食べる時になったら
ちゃあんと帰ってきました( *´艸`)

今日も子供たちがもりもり、嬉しそうに食べてくれる姿は
私たちも幸せな気持ちになります


お家でも作れるようにと
ほとんどの方があやひかりのお粉や
東海醸造さんのお味噌 「豆味噌」も購入されました

早速おうちでもトマト味噌作ってみました
手打ちうどん めっちゃ簡単にできましたと
うれしいご報告もいただいています

このお味噌はお肉とも相性がいいので
お勧めの肉みそ
ぜひ作ってみてくださいね
もちろん普通にお味噌汁のお味噌としてもおいしいです!

今年の夏もたくさんの子供たちの笑顔が見られて
私たちも満足感でいっぱいです

また来年、おいしそうな企画を考えますね
一段と成長した子供たちに会えることを楽しみにしています

たくさんのお母さんに、たくさんの子供たち
ご参加ありがとうございました

そしていつも素敵な企画を考えてくれ
準備に奔走してくれるゆり先生
ありがとう
漢方講座&梅果紫蘇料理教室 のお知らせ
夏休みのめまぐるしさにあっという間に日にちは過ぎて
気づけは9月はもうすぐそこですね(^^ゞ

来月早々にはゆり先生の漢方講座&梅果紫蘇お料理教室を
計画しています

今年の夏も梅果紫蘇はたくさん役立ってKれました

食べ物が腐りやすいこの時期
特に常温で置いておくものは気を遣いますね

お味噌汁なんかも冷めてから冷蔵庫と思っていると
入れるの忘れちゃったりね(^^ゞ

炊いたご飯でもお味噌汁でも作ったおかずでも
調理の途中で梅果紫蘇を回しかけておくと
腐敗を防ぎ常備菜を作っても日持ちがしてとっても便利

梅の風味も気にならないので
味の邪魔をすることもほとんどありません

そんな梅果紫蘇の事を気軽に知っていただけたらと
日々の健康に役立つ食のお話と
お料理教室を行っています

前回までの漢方講座&梅果紫蘇お料理教室の様子はコチラ→ ,★★



梅果紫蘇を使っている方も
使っていない方も
お料理を作って食べたいだけの方も
赤ちゃん連れの方も
お一人でご参加の方も
どなたでもご参加いただけます( *´艸`)

今回の食のお話は
日本人が昔から食べてきた玄米とお味噌
あと梅の種(天仁といいます)の効能
についてもお話していただけますよ

玄米がなぜ日本人の体にいいのか?
白米と玄米の違いは?
消化がよくないって聞くけれど?
子供も食べて大丈夫?
玄米の簡単な炊き方は?

などなど
お子様をもつママには
ぜひ聞いていただきたいお話です

またお料理教室では
以前よりリクエストの多い重ね煮を作って
色々とアレンジをしていきます

重ね煮自分で作るのは自信ない~って方も
ぜひ皆で一度作ってみるとわかりやすいと思いますよ

皆さまのご参加お待ちしています!

漢方講座&梅果紫蘇お料理教室

日時 9月7日 月曜日
時間 10時~13時30分ごろ
    10時~11時 漢方講座
    11時~12時 お料理教室
    12時~     試食


MENU 重ね煮味噌煮     
     重ね煮カボチャサラダ
     豆腐とおからの蒲焼
     冷や汁
     松の実玄米ご飯
     梅果紫蘇トマトゼリー
     お好きな飲み物オーダー

持ち物 エプロン、筆記用具、手拭き、お持ち帰り容器
参加費 4500円
定員  10名
 

お申し込みはコチラ →

兄弟ベビーマッサージレッスン のご報告
毎年夏休みに行ってきた兄弟ベビマ

今年は今までで最多 10組のレッスン
初めましての方もたくさんご参加いただきました
ありがとうございます

お兄ちゃんやお姉ちゃん達は初めての場所でも
すぐになじんですっかりリラックス~でしたね

いつも会ってるお姉ちゃんが
私のお隣で一番緊張してたかも
普段と違う私の姿に面喰ったかな( *´艸`)

最初に子供たちに語り掛けた

あなたたちはお母さんを選んできたよ
今ここにいる弟や妹はお空の上で一緒だったんだよ
お腹にいた時のこと覚えてる?

そんな言葉に
「最初の先生の話に私涙が出そうでした
今日は私も癒されました」
そんな嬉しいご感想を伝えてくださったママも




ママにマッサージしてもらう上の子達のお顔は本当に幸せそう
この仕事の醍醐味を感じる瞬間です(*^^*)

他の子の前では恥ずかしいお年頃の子も
きっとお家でママと二人の時間を待っていますよ




お兄ちゃんやお姉ちゃん達がマッサージしてもらった後は
いよいよ下の子にマッサージ

圧の強さやスピードは
手加減してもらうよう最初に伝えて

「ゆっくりゆっく~り
優しく優しく」と唱えながら

マッサージ中に歌うわらべうたベビーマッサージの曲は
ママがお家でも口ずさんでくれてるようで
「あ!その歌知ってる!」と
言ってくれる子もたくさん

お家でも続けてもらってるんですね
ありがたいです


マッサージの後はお楽しみのおやつタイム
今回はきなことレーズンの蒸しパンを作りました
みんな完食してくれてうれしかった~

お話ではママ達から
上の子の出産のお話をたくさんお聞きすることもできました

自分が出産した以外のところの情報交換も
たくさん聞けましたね
ぜひ次回の参考に(*^^*)

あれからずいぶん日にちが経ってしまいましたが
お兄ちゃん、お姉ちゃんお家でマッサージの時間
もててるかなあ

夏休みで少し時間にも余裕のある時
毎日でなくて全然いいので
今、赤ちゃんの機嫌がいいな
僕も私も気が向いてるな
そんな時はぜひ兄弟でマッサージ
してみてくださいね

そしてもし自分もマッサージしてほしくなったら
遠慮なくママに
ママじゃなくてもパパでもじいじでもばあばでも
「マッサージして」って
お願いしてくださいね

「お母さんの手は魔法の手」
悲しいことがあった時
疲れた時
お友達と喧嘩しちゃった時
お腹や頭が痛い時
何だか元気が出ない時

そんな時はママの手でマッサージしてもらうと
魔法がかかったように元気が出てきますよ

子育てに日々奮闘するママ達
この手でマッサージの武器があれば
きっとこれからの大変なことも乗り越えていける

ここでお伝えしたマッサージが
家族の毎日を支えていってくれますように

私はここからいつも祈り、エールを送ります(^^)/



我が家の夏休み
子供たちの夏休みが始まると
もう自分のことはすっかり後回し
(免許の更新も忘れてしまいそう(^^ゞ)

怒涛のように日々は過ぎて
あっという間に夏も終わりですね

食事作りに毎日てんてこまいですが
子供たちが昼間いない日々の日常が戻ってくるのが
なんとなく寂しい気もします

てんてこ舞いと言いつつも
今年は子供たちが洗濯ものも干してくれたし
台ふきもしてくれたし
窓ふきもしてくれたし
三男の面倒も見てくれたし
確実に私の家事の負担は減ってるんですよね

手伝ってるんだか、私の仕事を増やしてるんだか
わからなかったお手伝いも
年々ずいぶん上達して任せられるものも増えました

ありがとう
私のほうこそ、もっとちゃんと
子供たちにこの言葉を伝えていかなきゃいけないなと
反省する日々です


年々高校野球熱がヒートアップしてる我が家
今年は三重県大会から津商の応援に


甲子園への夢を一緒に見させてもらいました
目の前で憧れの先輩たちが
夢を自分の手に掴み
我を忘れて感激し、号泣する姿は
子供たちの胸にきっと深く刻まれたことでしょう

私たち家族も一丸となって応援し
また絆も深まったような(*^^*)
家族で何かに熱中するのもおすすめですよ




ついには甲子園まで応援にも行ってきました


さすがに三男はかわいそうで
母に頼みこんで前日からお願いしました


三男にとっては初の自分だけのお泊まり

朝起きたらどんな顔するか
との心配をよそに
ママがいなくてもまったく問題なしだったようで
寂しいけれどありがたいと思っておこう(^^ゞ


高校球児って本当に素晴らしいです
礼儀正しく、感謝の心を忘れず、ひたむきに努力する

大切なことをたくさん教えてくれます
熱闘甲子園では毎日感動する裏話を伝えてくれて
それを見てはもらい泣きする日々( *´艸`)

球児たちがどの子も口にする言葉は
家族や支えてくれる人、監督、チームメイトへの感謝
自分一人の力でここまでこれたんじゃないと
スポーツはこんなにも人を成長させてくれるのだと
改めて思います

顔を泥まるけにしながら滑りこむ姿
ちぎれんばかりに手を伸ばして、フライ球を取りに行く姿
一生懸命に取り組む姿はほんとうに心を打たれ
それだけでうるうる


この年になって野球というスポーツにほれ込んでしまいました

今年もたくさんの勇気と感動をありがとう








なでなで秋の会のお知らせ
071+(2)_convert_20150323211306.jpg

鈴鹿の加佐登公民館で行っている
なでなで秋の会の募集がはじまっていますよ♪

こちらの会はベビーマッサージだけでなく

IMG_4441_convert_20130212211922.jpg
木のおもちゃ屋さんの店主 川北さんや


IMG_4444_convert_20130212215356.jpg
会の主催である中山さんが子育て・おもちゃ・絵本など

他のどこでも聞けない貴重で役立つお話をたくさん聞くことができます

102_convert_20150323211123.jpg
他にも マタニティハウスひまわりさんの助産師さんにも来ていただいて
卒乳のお話、離乳食のお話を聞いていただいたり相談してもらったり
ママ達にとっては、とっても心強くなるお話です

私は、ベビーマッサージや赤ちゃんとの生活に役立つアロマテラピーなど
お伝えしています


088+(2)_convert_20150323211003.jpg
ありがたことに、私は一番長く一番近くで
川北さん・中山さん・助産師さんのお話を聞いてるはずなのに
いまだに改めて考えさせられたり、私も早速とりいれたいと思ったり
毎回学ぶことばかりです

お一人でご参加いただく方も、あ会が終わる頃にはすっかりママ同士も仲良くなり
楽しそうにお帰りいただきますよ

だんだん涼しくなって赤ちゃんとのお出かけもしやすい季節になりますね

秋の会の次の募集は
1月2月の冬の会まで少し期間があきます

マッサージは月齢の小さいうちのほうが(おすすめは2か月ごろ)
赤ちゃんの動きも少ないのでマッサージもしやすく、
ママもゆっくり過ごしていただけます


ご参加お待ちしていますね♪

なでなで秋の会
日にち  9月8日、15日、29日、10月6日 火曜日の4回     
時間   10時から12時前後
場所   鈴鹿市加佐登公民館
参加費  4回5000円 (最後に素敵なプレゼントつき♪)
持ちもの マッサージの時に敷く厚手のバスタオル、
ヨガマット、お昼寝マットなど
     筆記用具、
赤ちゃんの水分補給できるもの
(母乳の方はいりません)


申し込み Chouchouのお申し込みフォームからか
     中山自宅 059-382-8555 まで
     留守の時はメッセージを入れていただければ
こちらから折り返します



夏休み 親子おやつ教室 終了しました(^^)/
連日暑い日が続いていますね
赤ちゃんにはなかなか大変な季節がやってきました

自分で動く範囲の狭い赤ちゃんにとっては
床に接する同じ個所が長時間暑くなってしまいます
(特に背中、お尻、首の後ろなど)

横向きにしてみる、うつぶせにしてみるなど
態勢を変えて床に接する箇所が同じところばかりに
ならないようにするだけでも快適度は違います

まだまだ続く暑い夏
少しでも快適に過ごせるよう
親子で工夫してみてくださいね

津市河芸町でアロマテラピー&ベビーマッサージサロン Chouchou
をしていますAKIです(*^^*)

先日は夏休み企画第一弾
親子おやつ教室でした

子供たちが大好きなカレーパンを
toitobrot のあ~ちゃん先生に教えていただきましたよ~

カレーパンは
中身の具材づくり
揚げる工程もあり
なかなかむつかしい作業がたくさん

IMG_5677_convert_20150727231526.jpg
無事に出来上がるか心配しながらのスタートでしたが
子供たちもあ~ちゃん先生のお話をよく聞いて
一つも失敗することなく完成しましたね
失敗すると揚げてる最中に爆発するのです(^^ゞ

IMG_5682_convert_20150727231644.jpg
フルーツ白玉のお団子をこねたり
フルーツを切ったり

IMG_5679_convert_20150727231551.jpg




揚げ物にも初挑戦した子もたくさん






大きい子が小さい子に教えてあげたりなど
子供どおしのほほえましい姿もありました

IMG_5683_convert_20150727231720.jpg
この日の飲み物「すいか麦茶」
Chouchou特製の「自家製トマを使ったミネストローネスープ」
も一緒にのせて無事完成
このすいか麦茶、すごくおいしい!と好評でした

スープのお写真がありませんね(^^ゞ


出来上がりのカレーパンをほおばるみんなの嬉しそうなお顔!
「もっと食べたい」
「もう1個食べたい」
そんな食欲もりもりなお声もたくさん

IMG_5668_convert_20150727231441.jpg
当日はあ~ちゃん先生の
パンの販売も大人気

子供たちは夏バテ知らずで
カレーパンの後おかわりのパン食べてました( *´艸`)

あらかじめ土鍋で炊いておいたご飯も
ほとんどの子がおかわり
うれしそうにカレーの具をのせて
即席ドライカレーで食べてくれましたよ

みんなすごい食欲
おいしそうに食べてくれる姿が
何よりうれしかったです

いつもは赤ちゃんと共に過ごすことが多いChouchouサロン
IMG_5680_convert_20150727231616.jpg
この日は赤ちゃんの時に
ベビーマッサージレッスンに通ってくれてた子供たちが
お兄ちゃん、お姉ちゃんになって久しぶりにお顔が見れて

IMG_5665_convert_20150727231417.jpg
大きくなってもまたこうしてここで会える
我が子のように愛おしい子達(*^^*)
来てくれてありがとう

次回は手打ちうどんのお料理教室
こちらもお楽しみに

ご参加ありがとうございました






« 2015-08 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ