津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
いよいよ今週おやこおやつ教室 残席2名です(*^_^*)
夏休み いかがお過ごしですか

あっというまに7月も終わってしまいますね
このまま8月も気付いたら終わってそうな(^^ゞ

我が家はお兄ちゃんずの ビッグボイスが
一日中鳴り響き
私は三男と共に受難の日々です
こうして兄達にもまれてたくましくなっていくのかなあ

今週はいよいよ夏休みの特別レッスン第一弾
親子でおやつ教室です

先日あ~ちゃん先生が
見本となるピザを我が家で焼いてくれましたよ

オーブンの温度、時間、焼き具合
毎回丁寧に試作を重ね
皆さんに満足いくレッスンであるよう
研究してくれてますよ
職人ですな(*^_^*)

私もいつもレッスン中は余裕がないので
一緒にお手伝いさせてもらいながら色々とコツを
教えていただきました

IMG_6539_convert_20140727230415.jpg

IMG_6532_convert_20140727230545.jpg

当日はこんなピザを皆で作ります
お野菜たっぷり
普段は絶対食べないズッキーニや
苦手なピーマンも
我が家のこども達気付かず食べてました^m^
「あ~ちゃんの作ってくれるものはぜ~んぶおいしい❤」
とすでに大ファン^m^

ご参加予定の皆さん
当日は楽しみにお越しくださいませ
お待ちしています

こども達のおひさまゼリーは
サプライズで登場します
こども達には秘密にして来てくださいね(*^^)v

残席名となります
お申し込みはコチラ →

夏休み特別レッスン 
第2弾  兄弟ベビーマッサージ  8月5日 残席2組です
第3弾  親子お料理教室   近日中に募集開始します 



応用クラス終了しました
IMG_8710_convert_20140719230357.jpg
5月からはじまった
産後初の応用クラスのレッスンは
皆アンジュの会でのお知り合い^m^

初回のレッスンでは
「え~!!来てたの~??」と
嬉しい悲鳴が聞こえてました
「また会えてうれしい」とも

このサロンがママ達の
そんなきっかけづくりになってくれてたら
とっても嬉しいです

マタニティハウスひまわりでの出産率も高く
同窓会のような雰囲気
私もすっかりママ友達の一人として
仕事忘れてることもしばしば(^^ゞ

IMG_8711_convert_20140719230432.jpg
毎回本当に楽しくて時間があっという間でした

お料理のこと
予防接種のこと
小児科のこと
自然療法のこと
絵本のこと

皆さんのおかげで毎回和やかな雰囲気
終始お話も弾みましたね

IMG_8713_convert_20140719230519.jpg
わらべうたベビーマッサージも
皆さんしっかりお家でも覚えてもらってたようで
手つきも慣れたもの

最後のレッスンでは
ママ達の素敵な声の合唱に私もうっとりでした(*^_^*)
録音したかったくらい

IMG_8709_convert_20140719231219.jpg
こうしてご縁があって
このメンバーでレッスンさせてもらえたことに
心から感謝します

今後も素敵な関係が続いていきますように
ご参加ありがとうございました


次回の応用クラスのレッスンは
9月10日 9月24日
10月8日 10月22日
 の回となります

基礎クラスの方からなでなでの会の方から
すでにたくさんお申込みいただきました
ありがとうございます

残席 3組となりました
ご参加希望の方は早めにお知らせくださいね

お申し込みはコチラ → 






Chouchou夏のお料理教室  ~麩でおもてなし~   & 次回レッスンのお知らせ
先週は台風接近のニュースのさなか
開催の日が最も接近、
学校も全部お休みだろうとの予報から
小さなお子様を連れてきていただくのも心配で
一度は延期に(ToT)/~~~

ただどんどん進路が早くなり、
暴風と言ってた台風も強風となって・・・
もしかしてできるんじゃない?
材料の調達は間に合う?
託児のキャンセルは返上できる?

などなどゆりさんや託児の方のご協力もあり
ぎりぎりセーフで無事に開催することができました(*^^)v

IMG_9299_convert_20140719223018.jpg
ずっと前から楽しみに待っててくださったママ達からは
「開催してくれて本当にありがとうございます」
そんな嬉しいお言葉もたくさんいただいて
無事にやれてよかった~と胸をなでおろす私(^^ゞ
結局全員キャンセルもなく来ていただけました
ありがたいな~

当日はレッスン開始頃から
台風一過でピーカンのお天気でしたもんね

今回から初めて託児をニコママさんに依頼
初めてママと離れる子も多く
またお隣にママがいる事もよくわかってる子もいて
最初は鳴き声も聞こえてきました

IMG_9308_convert_20140719223111.jpg
託児スタッフの方は1人か2人の赤ちゃんに
スタッフ1名(スタッフの方のお子様も)
という手厚い託児
ずっと抱っこしてもらってる子もいましたね

途中でお昼寝タイムの赤ちゃんも
ママじゃなくてもちゃんと寝られたね

IMG_9328_convert_20140719223336.jpg
ママ達はめったにない自分の為の時間
皆さん生き生きしててとっても楽しそうでした^m^

IMG_9315_convert_20140719223508.jpg
人数も多く、託児を頼まれていたので
お料理の出来上がりも早かったですね~
さすが皆さん主婦の方
手際がいいです

IMG_9320_convert_20140719223247.jpg
我が家の三男くん
いつもどおり皆さんに愛想を振りまき
可愛がってもらいました
途中お友達のママに抱っこをお願いしてたら
そのまま寝ちゃって(^^ゞ
助かりました

今回のテーマはお
なでなでの会でも「離乳食に積極的に使って」
中山さんがおすすめしていますね

脳にもとってもよいので
高齢者とこどもには
特に食べてほしい食品なんです

と言ってもお麩のレシピって思い当たらないですね(^^ゞ
それにおしゃれなお麩なんて・・・

と言うことで、ゆりさんにレシピをひねり出してもらいました
試食に試食を重ね
毎回私の細かい注文に
さらなる改良を加えてくれて
いつも本当に感謝してます(*^^)v

お麩のレシピの他にも
夏の季節にぜひ食べてほしい食材や

お腹が冷えて消化機能が弱った時などにも
おすすめの炒り玄米スープ

IMG_9330_convert_20140719223548.jpg
スナック菓子ばかりじゃなく
簡単に作れるおやつとしておすすめの
カラメル麩に

IMG_9313_convert_20140719223159.jpg
お砂糖使っていないのに充分甘い
麹甘酒のアイス

IMG_9329_convert_20140719223418.jpg
どれも体に良くて優しい味で
こども達にもぜひ食べてもらいたいお料理
見た目もおしゃれで
でも簡単に作れる(簡単には見えなくて^m^)

Chouchouの教室が目指しているお料理です

試食タイムにはこども達も託児から
ママの所に戻って一緒にごはん(*^_^*)
託児スタッフの方からは一人一人
託児の様子まで書いてもらってありがたい~
ママ達もそう言ってました

「お家でもさっそく作ってみます」
たくさんのママ達からそんなお言葉をいただきました

コーンライスにチンジャオロース
我が家も作ってみました(*^_^*)
カラメル麩はこども達も気にいって食べてましたよ

またその後、お家で作ってみてのご感想など聞かせてくださいね
ご参加ありがとうございました

今回キャンセル待ちの方もみえたので
9月22日 月曜日
同じ内容でレッスンを行います

季節食材の関係上、コーンライスがお芋になったりなど
若干の変更があります

こちらもすでにお申し込みがうまってきていますyので
ご参加希望の方は早めにお伝えくださいね

託児も受付いたします

Chouchouお料理教室
~麩でおもてなし~

日時 9月22日 月曜日
時間 10時~13時頃
持ちもの エプロン、筆記用具、手ふき
参加費 4000円
託児をされる方は お一人1時間800円

*お料理ができるまでの1時間半か2時間の託児となります

定員 12名
残席 7名です (7月17日現在)










兄弟でのベビーマッサージレッスンのお知らせ
156_convert_20130806150119.jpg
ベビーマッサージセラピストになってぜひやりたかったレッスン
それがこの兄弟でのマッサージです

赤ちゃんをママがマッサージするレッスンはたくさんありますが
ママが上のお兄ちゃん、お姉ちゃんをマッサージするレッスンは少ないですね

153_convert_20130806150034.jpg
でも本当は赤ちゃんが産まれたばかりの
お兄ちゃん、お姉ちゃんにこそ
ママからの愛情がたっぷりとしっかりと届くこのマッサージ
してあげてほしいというのが私の願いです

赤ちゃんが産まれて上の子の対応が大変
手を焼いている
赤ちゃんがえりに困っている
わがままがひどくなった
上の子を叱ってばかりで悪循環
そんなお話もよく耳にします

新しく家族が増えたことは確かに嬉しい
赤ちゃんは確かに可愛い
パパやママのことだって前と変わらず大好き
その気持ちは本当だけれど、だけど・・・

何だか今までと違う
何だか満たされない
何だか不安

そんな不安定で心細い気持ちでいるのではと思うのです

夏休みだけの特別レッスンになりますが
本当は一年を通してこのレッスンの必要性を感じています(^^ゞ
時間があればしたいのですが・・・

普段はご兄弟でのレッスンはお断りしています
上の子がいるから参加できず残念ですと
ありがたいお言葉もいただいています

そんなご兄弟をお持ちのお母さん
赤ちゃんでなく上の子にマッサージをし
上の子と一緒に(または上の子が)下の子のマッサージをし
ママが上の子を出産した時の話をして
もう一度お兄ちゃん、お姉ちゃんを産んだ時の
あの頃のママにもどってみませんか

その後の家族の毎日はきっと変化があるはずです

ご兄弟の下の子は、赤ちゃんでなくても大丈夫
3人兄弟の子ももちろんOK

皆さんのご参加お待ちしていますね

159_convert_20130806150623.jpg
昨年のレッスンの様子はコチラ →★
上の子達、あ~ちゃんのおいしいお菓子があったからか
すっかりここを気に入ってくれて
「また行きたい~」と言ってくれてたそうです^m^
うれしかったな~

の Special Lesson
兄弟でのベビー(キッズ)マッサージ

日時 8月5日火曜日
時間 10時30分~12時
持ちもの マッサージの際敷いていただくバスタオルかマット

*上のお子様は、上半身はキャミソールかランニングシャツ もしくは はだかでも
下は下着の上にショートパンツ(できるだけ短いもの)を着用してください

参加費 2800円 (お子さま2人分のオイル、ママとお子様1人分のティータイム代含む)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき  + 800円
*お申し込みの際には、お子様の年齢もお問い合わせ・質問欄にご記入ください
定員 8組
夏のおやこおやつ教室
いよいよ夏休みまでのカウントダウンがはじまりましたね

海へ山へ
いやいや涼しくお家でまったりと
それぞれのお家で色々と計画もすすんでいることでしょう

昨年も喜んでいただいた夏休みの特別企画
今年もいつもおやつを教えていただいてるあ~ちゃんと
あれこれレシピを悩みました

子供達も一緒に笑顔で作れて
お家でも簡単に再現できて
親子で忘れられない思い出となるような

いつもはママと小さなお子様のレッスンですが
夏休みは普段保育園、幼稚園、小学校に通っている
お子ちゃまとママとの特別な時間になればと
願っています

134_convert_20130916114755.jpg
昨年の様子。お子ちゃま、いっぱい(*^_^*)
たまには子供との特別な時間をと
保育園をお休みしてご参加してくださった方も
みえました

今回は一緒においしいピザ 三種と
おひさまのように大きなお顔の おひさまゼリー
を作りましょう
きっとこども達笑顔満開だろうな~^m^

飲み物は
こども達には 長野県産りんご100%のジュース
ママ達には 数種類の中から選択していただけます

ピザではあ~ちゃんが生地づくりのコツや
おいしいデザートピザのレシピも教えてくれます
お家でつくるピザも一段とおいしくなるはず^m^

後日見本のお写真もアップしますね

お子様も大勢ご参加となるため
定員が限られます
昨年も数日で満席でした

ご参加希望のかたはお急ぎでお申し込みくださいね♪

ご兄弟で参加の場合、小さなお子様をお連れの場合
当日は託児も受付いたします
詳しくはご相談ください

夏のおやこおやつ教室

日時 7月31日 木曜日
時間 10時~12時30分予定
持ちもの エプロン(ママ、お子様用)
筆記用具、お手ふき
参加費 おとな 2800円
      こども 一人につき800円(試食をされる方のみ)
*ママ一人にお子様2人までOK
*お子様お一人は就学児(保育園、幼稚園、小学校)対象です

定員 8組
残席3組です(7月18日現在)


*お申し込みの際には、お問い合わせ・質問欄に
お子様の年齢、託児の有無をお知らせください

ベビーマッサージ基礎クラス終了しました
産後初のベビーマッサージ 基礎クラスのレッスン
先日終了しました

130_convert_20140708223859.jpg
ご参加いただいた皆さま
楽しい時間をありがとうございます

今回は小児科医の先生もママとしてご参加いただいて
色々と教えてもらえましたね(*^_^*)

ぶどうやプチトマトがのどにつまる赤ちゃんもいるそうです
つるっと喉に入ってしまうものは充分気をつけないといけないですね
食べる時にかみかみしながらというのも
ぜひ離乳食の時に意識して伝えていけるといいのかも

「毎日お家でもベビーマッサージしています」と
伝えてくださったママも

赤ちゃんもすっかりマッサージに慣れて
レッスン中もにっこり笑顔
私も癒されました(*^_^*)

「育児が楽しい」と
教えてくれました

優しいご主人が一緒についてきてくれて
レッスン中は遠慮して時間をつぶし
お迎えに来てくれた方も

レッスンで話してたことをご夫婦で話し合い
パパもテレビを控えてくれたり
赤ちゃんには見せないように配慮してくれてるとか

以前からのお知り合いで
赤ちゃんが産まれたからと参加してくださったママも
ママ同士としてのつながりもできて嬉しかった~

138_convert_20140708224030.jpg
ここでのレッスンをきっかけに
お家での生活が豊かになったり
赤ちゃんとの暮らしがより楽しくなったり

そんなお話を聞けることが
何よりの励みです

ありがとうございます

応用クラスにすすんでいただける方もみえるので
また少し成長した姿にお会いできますこと
楽しみにしています♪

我が家の三男くんは
一番マッサージしやすいこの時期
ほとんど寝ていてお顔も見せれず(^^ゞ

次回の応用クラスではすっかり動きまわって
おとなしくさせてくれるかどうか・・
めちゃ不安です(^^ゞ

103_convert_20140708231143.jpg
すっかり寝返りもできるように


7月11日 お料理教室ご参加申し込みの方へ
ゆりさんも私も楽しみにしてる今週のお料理教室ですが
台風が刻々と近づいていますね

沖縄では過去最高の台風とまで
こちらのほうに影響があるのかどうか
現在のところわかりません

もしかすると木曜 金曜日あたり横断の可能性もあります

幼稚園や保育園、小学校もお休みになるでしょう
皆さん楽しみにしてくださっているので心苦しいのですが
赤ちゃんをお連れですし
暴風警報が発令の場合は
安全面を考え延期とさせていただきます

その場合託児の方も同時にキャンセルはさせていただきますので
ご安心ください

食材の準備の関係上
明日の夜、進路状況を見て最終決定をさせていただきます
ご参加予定の方には明日の夜か、明後日の朝ご連絡いたします

レッスンが延期となった場合
9月22日に同じ内容でレッスンを予定しています

明日はニュースとにらめっこ
どうか早めに過ぎ去るか
進路がそれて行ってくれることを祈りましょう(*^_^*)

梅漬け&漢方講座&梅果紫蘇お料理教室
毎日の家族の健康維持に
これからの季節の夏バテ予防に
病気になった時の早期回復に

我が家にとって欠かせないものが「梅果紫蘇」
と言われる梅と赤紫蘇のエキスです

疲労回復や若返り、
美肌づくりに効果がある
と言われるクエン酸がたっぷり

ベビーマッサージのレッスンでも
「この時期は梅を上手にお料理に使って」と
お伝えしていますが、
梅と言っても梅干しは塩分も気になる所

この梅果紫蘇は飲んでも美味しく
食材の腐敗を防止したり
調味料として使えたり
とっても便利に使えます

DSC_0651_convert_20140705002302.jpg
今日はこれを使って
梅がなぜいいのか?を
漢方の視点から学び

DSC_0652_convert_20140705002348.jpg
梅果紫蘇をすべてのお料理に使って
ゆりさんのお料理教室も

DSC_0658_convert_20140705002636.jpg
原料の梅ができるこの時期に
(日本で最もクエン酸量の多い梅を使います)
よりクエン酸の多いスーパー梅エキスも作りました

日々お料理に使ってはいるけれど
こうしてゆりさんに教えてもらうと
またレシピも広がります

夏野菜のソテー 梅果紫蘇漬け
私あれから何度も作りました

これから畑で なすがたくさんとれるので
これでたくさん消費できます^m^

梅果紫蘇を使うと調味料も最小限でよく
調理法も簡単

DSC_0655_convert_20140705002459.jpg
今日も30分ほどでこれらのお料理が完成しました

DSC_0660_convert_20140705002706.jpg
最近はこんなことまでできるように♪

お子ちゃまも我が家の三男のみ
(試食の前に寝てくれてゆっくりお食事できました)
たまたまお一人様が多かったのです
お子ちゃま連れの方も遠慮なくご参加ください(*^_^*)

みんなで和気あいあいと
のんびりゆったりな試食タイム

DSC_0656_convert_20140705002532.jpg
デザートにはあ~ちゃんに
抹茶のパウンドケーキもお願いし
優雅なティータイムも(*^_^*)

ボリュームたっぷりなお料理でしたが
梅果紫蘇を使ったお料理は
胃もたれがしないのも不思議です
その後のお通じもよくなるし^m^

ご参加いただいた方々も
「美味しくて楽しくって勉強になりました」
「また行きたいです」
「三男くんに癒されました」
ありがとう♪

嬉しいご感想をいただいています

次回は10月に
また梅果紫蘇の勉強会とお料理教室開催予定です

梅果紫蘇に興味のある方
使ったことない方もぜひ試食してみてくださいませ

梅果紫蘇についてう詳しく知りたい方は
ゆりさんのブログ →
伝統食研究会  →

をご覧ください





« 2014-07 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ