津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
出産準備品 チェアハンモック(*^_^*)
我が家のウッドデッキにはハンモックがあり
今や子供達の遊具と化しています(^^ゞ

私は寝転ぶ形のハンモックよりもチェアハンモックの方が心地よく
いつか欲しいな~
それも室内に置いてテレビ見たり雑誌読んだりしたいな~
なんて夢見ていました

ただ室内にはハンモックを吊るすのに適した場所がなく
考えるだけで日がすぎて

この度スタンド付きのチェアハンモックを購入♪
これならどこでも持って移動ができます

ここで授乳したり、ゆらゆら抱っこしながら寝かしつけたり

DSC_0088_convert_20140129195342.jpg
時にはこんなふうにベビーベッドの代わりにもなってくれるはず

我が家にはベビーベッドがあるのですが
すでにお兄ちゃん達のレゴ台になってしまっていて日々活躍してるので、
赤ちゃんには使えそうにもないのです(^^ゞ

赤ちゃんは背中を丸くして寝かせてあげると
子宮にいた時と同じ形となって安心するそうです
そのためにもハンモックはもってこい!
起きないようにそうっと寝かせ、少しゆらゆらしたら
きっとよく寝てくれることでしょう
(そうであることを願いつつ・・・^m^)

ただこのチェアハンモック
予想していたより大きくって、リビングでかなりの存在感(^^ゞ
そのうち慣れるかな







ママの手は家族を癒す手
冬になると乾燥してくる子供達のお肌
普段は何にも塗りませんが、
かさかさしてくるとゴールデンホホバオイルの出番です

お風呂上がりに私がオイルの瓶を持ち出すと、
子供達が嬉しそうに列になって並びはじめます
乾燥してない子もね
時にパパまで^m^

back1.jpg

さすがにパンツ一枚で全身のマッサージとまで時間もないので
乾燥しているまず顔に
子供達は目をぎゅっとつぶりながら
「うふふ~」と嬉しそう

手や足のすねにもたっぷり塗り始めると
「あ~気持ちええわ~」と至福の表情
みんな笑顔になります

時間にしてほんの数分のわずかな時間ですが、
子供たちとの距離がぐっと近づくのを感じる瞬間です

普段は話さないようなこと
すねてしまった時の自分の気持ちなども
素直に話してくれたり、聞いてくれたり
子供の心が私の手によってほぐれていくのを感じます

普段は叱ってばかりの私
理想とするママ像と自分を比べては
自己嫌悪におちいることもしばしば

でもこの先子供達が何歳になっても
元気がないなと感じる時
病気になって免疫力が落ちてる時
思春期で何を考えてるのかわからなくなった時
部活で疲れて帰ってきた時
自分が大切な話をしたい時

こんなふうに自分の手でマッサージを続けていこう
この手は、きっとこれからも私に母としての小さな自信をくれる

そんなふうに思えると
この先もきっと大丈夫と安心できるのです

ベビーマッサージは、赤ちゃんとママだけのものではありません
我が子を産んだ日から、大人になって「もういいよ」と言ってくるその日まで
母としてその手を武器に
ずっと家族みんなを癒してあげられるそんな手であってほしいなあ

そんな願いを込めて、レッスンでもお伝えしています(*^_^*)


マッサージをしてもらってその心地よさを知ってる子は
ママやパパ、兄弟にもマッサージしてくれるようになりますよ

互いになでなで
そんな素敵な家族の姿もきっと近い将来やってきます
お楽しみに^m^









重ね煮お料理教室 vol.2 
先週はゆりさんによる「重ね煮お料理教室」でした
前回は洋食?イタリアン?メニューでしたが、
今回は和食の中でも冬におすすめの体をあたためるメニューでした

はじめましての方もたくさん
いつもよりドキドキしながらのお出迎え^m^

ブログで検索して来てくださった方の中には、
20代の初々しいお嬢様も
若いのに気配りのできる素敵な女性でした
こんなに早くから色々とお料理を学ばれて
きっと将来は素敵なお嫁さんになられることでしょう

重ね煮は最初に野菜をたくさん切ることからはじまります
すべてのメニューに入れる重ね煮を真っ先に作らないとお料理が進まないため
早めにみえた方からせっせと切っていただいて

DSC_0011_convert_20140122225712.jpg
重ね煮を作ってる間に今日の手順の説明です

DSC_0018_convert_20140122225922.jpg
無事に重ね煮も完成

DSC_0013_convert_20140122225624.jpg
これさえできちゃえば、あとはすいすいとお料理が出来上がっていきます
赤ちゃんを連れたママ達もおんぶしながらせっせとお料理

我が家では先日、主人がこの重ね煮を作って小分け冷凍してくれました^m^
おかげで日々のお料理に大助かり
ありがたいことです

DSC_0017_convert_20140122225846.jpg
蓮根と一緒にきんちゃくにつめて

玄米ですし飯を作ったら
重ね煮もいれて巻きずしに
DSC_0021_convert_20140122230023.jpg

たくわんも入れて
お一人一本ずつ、巻きずしを巻いていただきました
DSC_0022_convert_20140122230200.jpg

出来上がったお料理はこちら
DSC_0030_convert_20140122230302.jpg

ボリューム満点のごちそうです(*^_^*)
食べきれなくて巻きずしのお持ち帰りした方も

DSC_0033_convert_20140122230358.jpg

デザートも豪華(*^_^*)
タルトのフィリングは
サツマイモやりんごなどを使ってデザート用の重ね煮も作っていただきました
DSC_0034_convert_20140122230453.jpg
このクリームはお豆腐を使ってとってもヘルシーに

クラッカーの中にも重ね煮を入れて栄養たっぷりのおやつができあがり
飲み物はオーダーでお好きなものを選んでいただくので
奥の方とは飲み物が違いますね

今回もゆり先生のおかげで
おいしくてあったまるお料理が出来上がりました
体にいいお料理って
たくさん食べて胃にもたれないのが本当に不思議
体はちゃんと知ってるんですね~
今日も私完食でしたよ(*^_^*)

忙しい中、前日から準備もしてくださって大変だったことでしょう
いつも本当にありがとう♪

ご参加いただいた方の中には
「帰ってから早速作りました」
「参加で来てよかったです。重ね煮さっそく作ります」
など嬉しいご感想もいただいています

ゆり先生もブログにアップしてくれています →
ご参加いただいたtoitoitoiさんもアップしてくれました →

私も明日はパントリーでねむっている車麩を使って
主人が作ってくれた重ね煮で復習するとします^m^

足を運んでくださったみなさま
ご参加ありがとうございました
ぜひご家庭でのお料理に活躍してくれますように

特別レッスンは今回で産休に入らせていただきます
次回は、出産後5月よりなつこ先生のヨガレッスン
6月 あ~ちゃんのおやつ教室
7月 ゆりさんのお料理教室で予定しています

4月以降詳しい日程をお伝えできるかと思います
またのご参加お待ちしていますね♪


お料理教室 残席のお知らせ
ブログを読んでくださっているみなさま

大変遅れましてですが
あけましておめでとうございます
素敵な一年の幕開けでしたか^m^

我が家は出産前最後の旅行へと両親たちとあちこちに出かけ
忙しい年の瀬&年明けとなりました

すっかりブログの更新も滞ってしまいごめんなさい
今年もスローペースでの更新になるかと思いますが
時々のぞいてくださるとうれしいです

さてゆり先生との重ね煮お料理教室も来週に迫ってきました
今回は幼稚園の行事などと重なってる方々も多く
只今残席4名となっています

残席1名となりました!(1月11日現在)


もしご都合のあう方みえましたらぜひご参加くださいませ
ご参加いただく方は

お一人でご参加の方
お子様連れでご参加の方
赤ちゃんを連れてみえる方
初めてご参加の方

ばかりです

どうぞ安心なさってご参加くださいね
お申し込みお待ちしています!

年末ゆり先生が試作品を作ってきてくれて
最終的な打ち合わせを行いました

DSC_0463_convert_20140109233215.jpg

ご飯が少し華やかになり
重ね煮を挟んだ巻きずしとなりましたよ
味が想像できませんでしたが
後で試食させてもらうとすっごくおいしかった~

お野菜ばかりでとってもヘルシーなお寿司に変身しました

蓮根きんちゃくも
車麩の重ね煮和えも絶品でした
当日私もしっかり作り方をマスターして
家族の食卓に並べたいと思ってます

一つの重ね煮からこんなにたくさんのお料理ができるなんて
やっぱり重ね煮はすごいですね
ぜひたくさんの方々に知っていただいて
活用してほしいな♪

DSC_0465_convert_20140109233301.jpg

そうそう
デザートについてる豆腐クリームすっごくもおいしいのですよ!
正直どんな味か私心配してたのだけど(^^ゞ
予想を大きく裏切るクリームです
ご参加予定の方々、楽しみにおこしくださいね

今回は冬に冷えてしまいがちな体を
内から温め、エネルギーを補充してくれるメニューです

インフルエンザも流行ってきました
ぜひマスターして寒い冬を元気に乗り切りましょう!

お待ちしています♪



« 2014-01 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ