津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
毎年恒例 梅漬け&梅果紫蘇料理教室 のお知らせ
東海地方もいよいよ梅雨入りですね

明日は春の最後の撮影会だというのに雨予報(/ω\)

ウッドデッキからお庭のお写真は撮れますので
ご参加の方はご安心ください

カビや腐敗も気になる季節
赤ちゃんの離乳食などでは、特に食中毒も心配ですね

保冷バッグや保冷材などもなかった昔の時代の方達は
どうやってこの季節をのりきってきたのでしょうか

そこには梅が大きく関わっていると言われています

たとえばおにぎりに入ってる梅干し
これも食べ物が腐らないようにとの昔の人の知恵ですね

梅干を食べることで腸をきれいにし病気からも守ってきました

昔はみんな各お家で梅干しも漬けていましたしね
添加物の心配もない梅干しが簡単に手に入ったのですね

また梅干しを漬ける際に出る梅酢も
様々なお料理に取り入れることで食中毒などから食べ物を
守ってきたと言われています

ただ梅干しを各家庭で作ることも少なくなった現代
小さい赤ちゃんに梅干しをあげることもむつかしいですね

fc2blog_20160606125850ce5.jpg
そんな方達に梅の効能を取り入れることができるよう
作られたのが梅果紫蘇
です

当日は梅の本当にすごい!たくさんの効能
病気になる原因、食生活
腸をきれいにする調理法、食事のしかたなどを学び


fc2blog_2016070112011921f.jpg
毎年完熟の梅を使って一緒に梅漬けを行います
(毎年されている方対象。初めての方は見学のみ)

fc2blog_2016070111562319a.jpg
当日はサロンいっぱいに梅の香りが広がっていますよ(≧∇≦)

その後、実際に梅果紫蘇を使ってお料理教室をしましょう
梅果紫蘇を調味料として加えるだけで、
腐るのを防ぐだけでなく
簡単に美味しいレシピがたくさん

日々のお料理にも役立ちます




当日のお料理Menu
・香りごはん
(茗荷、紫蘇、生姜、ごまなど)
・油淋鶏(ユーリンチー)
 梅漬けらっきょうのタルタルソースがけ
・きゅうりの梅果紫蘇漬け
・焼きなす 梅味噌かけ
・味噌汁

デザートに
・梅果紫蘇ホイップと豆腐の
簡単レアチーズケーキ

お好きな飲み物

クエン酸がたっぷりの梅果紫蘇は
暑い季節の夏バテ予防にも我が家では必需品

糖分が気になるスポーツ飲料でなく
梅果紫蘇ドリンクで
熱中症、夏バテ予防をしています

おかげさまで
残席がわずかとなっております

もしご参加をお希望の方は、
早めにお伝えいただければと思います
ご参加お待ちしていますね♪

fc2blog_20160701120255502.jpg
梅漬け&漢方講座&梅果紫蘇お料理教室
 in Chouchou


日時 6月22日(木)
時間 10時~13時30分ごろ
menu 上記を参照ください
持ち物 エプロン、手拭き、筆記用具
参加費 梅漬けをされる方 4500円
梅漬けされない方&初めての方 4000円

残席 2名 (6月7日現在)

当日は託児もあります
1時間/900円でお受けいたします

託児お申し込みの際には、お子様の名前、当日の月齢を
お伝えくださいね
小さなお子さまはおんぶでのご参加も可能です


もちろんお一人さまでのご参加も大歓迎

スタッフの方の準備がありますので
前日からの託児キャンセルについては、
大変申し訳ありませんが500円の
キャンセル料がかかります

3日以上経ってもお返事がない、URLが見られないなどありましたら、
大変お手数ですが再度ご連絡ください

携帯アドレスでパソコンアドレスからのメールを拒否設定などになっていますと
届かない場合があります
セキュリティなどを設定されている場合は、お手数ですが
babychouchou0818★yahoo.co.jp





★を@に変えて、こちらのアドレスを許可していただきますようお願いいたします
パソコンアドレスは hotmail には送信できないようです
それ以外のアドレスをお伝えください
梅果紫蘇 実験会 &試食会 &ランチ会終了しました
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です



ゆり先生による久しぶりの


梅果紫蘇 実験会 & 試食会でした

お料理教室で時々出てくる梅果紫蘇
日本人の健康に欠かせない梅の力を
目で見て味わって違いを実感していただきました

卵もふんわり
お砂糖入れなくてもほんのり甘くて美味しい
これから暑くなる季節には、お弁当の卵焼きにも安心です

トマトはプリップリのマリネに


これは皆さん早速作りたいと試食しながらニッコリ(^^)

お肉の匂いの違いをくんくん嗅いだり

普段は食べないであろう


チキンラーメンも食べ比べ
油っぽさが全然違います


驚愕は生クリームのホイップ
お砂糖入れなくても、氷水をあてなくても
あっという間においしいホイップの出来上がり

あまりの簡単さに皆さんあ然
梅果紫蘇の魅力を実感してみえましたよ


実験会の後は簡単ランチ作り

ゆり先生があらかじめ下ごしらえをして来てくれたので
あっという間に完成しました


ちらし寿司にも梅果紫蘇を入れて



我が家の夕飯に早速登場した
切り干し大根の梅果紫蘇漬け



デザートは梅果紫蘇ホイップをのせておしゃれに変身


梅果紫蘇は、食材の腐敗を防ぎ
お料理も日もちさせ、
簡単レシピもたくさん

子育て中のママの強い味方

腸もきれいになることで
病気も防ぎます

6月に漬けるスーパー梅エキスは
まさに家庭の常備薬
薬や病院に頼る機会も減るはずです

ご希望があれば
またゆり先生に実験会開いてもらいますので
リクエストくださいね

ご参加ありがとうございました

お仕事しながら準備に下ごしらえ
ゆり先生、いつもありがとう
梅漬け&漢方講座&お料理教室終了しました
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouレッスンを行っています
福田千明です


梅の季節ですね

さる年の今年は我が家も梅干しづくりに初挑戦
青梅は完熟になるまで待機中です(*^^*)



先日は毎年恒例
昔から日本人が食してきた
たくさんの効能を持つ梅のお勉強会
&梅漬け&お料理教室でした

皆さん梅の様々な効能に
びっくりされたり
納得されたり
感心されたり

「え~!!(びっくり!)」のお声もたくさんでした(*^^*)


梅果紫蘇の原料である梅の大きさ
貴重さ
香りにうっとりされながら恒例の梅漬け



もう4回目の梅漬けなんて方もみえて
皆さん慣れた手つきで梅を保存瓶に





最後は梅果紫蘇をどぼどぼいれて完成
年に4回付け替えてクエン酸たっぷりの梅エキスをとります

これは家族の常備薬としても使えるほどのすぐれもの




梅漬けが終わると梅果紫蘇を使った簡単お料理教室
梅果紫蘇を使うと、お料理も簡単にできるものがたくさん
調味料も減らせます


6月の末に昔から食べられてきた伝統的なお菓子
水無月も蒸していきます


皆さん手際よく、あっという間につぎつぎお料理が完成しました


無事完成しました




デザートにはビワを梅果紫蘇でたいたもの
(種まで美味しくいただけます)
蒸し上がった水無月
お好きな飲み物

梅は昔から日本人の健康を守ってきた食材の一つ
梅干しや梅シロップだけでなくたくさんの使い道があります

テレビで新たな健康食品が紹介されるたび
スーパーではその食材が売り切れ続出したり

おしゃれな海外の食品も氾濫する現代の食生活ですが
昔から日本人がとってきた食生活を見直すことも
母になった私たちがすべき大切なことかもしれませんね


にぎやかで楽しい時間はあっという間でした
たくさんのご参加ありがとうございました

この日の為にお仕事もお休み取って
忙しい中たくさん準備をしてくれたゆり先生
深く感謝します

梅果紫蘇 食事実験会&ランチ会 終了しました
以前から梅果紫蘇を使って
おせち料理を作ったり
お料理教室をしたり
漢方のお勉強をしたりしてきましたが

今回はこの梅果紫蘇の便利な使い方や
防腐効果や油を落とす効果を
目で見て実感してもらう
実験会&ランチ会を行いました


実験会の日はお家で使ってもらえる梅果紫蘇のお土産つき
とってもお得です(*^^*)

豚肉が柔らかく上質なお肉のようになったり
インスタントラーメンの油や添加物を落としてくれたり
常温保存でも数日ご飯がおいしく食べられたり
卵やトマトの実験もありました

そのたびに試食をし、においをかぎ比べ
感心したり
「美味しい~!」の声が上がったり
試食って楽しいですよね( *´艸`)

今回もっとも感嘆の声が上がったのが
生クリームの実験
氷水に浸さなくても
ハンドミキサーを使わなくても
あっという間にホイップの出来上がり
魔法みたいでしたね

「これは美味しい!」
「これは絶対作りたい!」
とお土産でもらった梅果紫蘇の使い道を
悩まれていました

このホイップはさっぱりしていて
お砂糖も入っていないので
甘さも控えめ
生クリームが苦手な方でも食べられる方が多いです

おまけホイップのまま冷蔵しても
固くなったりぼそぼそになったりせず
1か月も美味しく食べられるのですよ


試食会の後は
子供たちも託児をおえて合流しランチ会

ゆり先生が
梅果紫蘇を使っておいしいランチを作ってきてくれました

試食の後だからそんなに食べられないかな~
との心配をよそに
おかわりもでるほどの盛況ぶりでした(*^^*)

デザートは
おやつの先生、あ~ちゃんが作ってくれたデザート
いちごの入ったケーキにイチゴゼリー

飲み物はお好きなものをオーダー

お家に帰ってからも早速
「夕食に梅果紫蘇たくさん入れました」などの
お声をいただき嬉しく思っています

お話を聞いて
私も家族の心と健康を守りたいと思いました
ベイマックスのように
なんてお話も聞かせてくれました

夕飯の豚肉に入れたら
「柔らかい~」と家族に好評でした
ただいま鶏の胸肉を梅果紫蘇につけてスタンバイ

など
梅果紫蘇の良さを知っていただけて
日々の食事作りも便利になったり楽になって
おまけに家族の健康につながっていってもらえたら

ゆり先生と私の願いです

日本人が健康と長寿の為に
昔から取り入れてきた梅

知れば知るほど梅の素晴らしさを実感します
少しずつでも取り入れていくことで
昔ながらの食生活は無理でも
近づいていけると思います

今後も定期的に
梅果紫蘇を使ったお料理教室や
漢方のお勉強講座
食事実験会を行っていきます

梅果紫蘇を使っている方もそうでない方も
知ってる方も知らない方も
どなたでもご参加いただけます

買わなきゃいけないなんてこともありませんので
安心してどなたでもご参加ください

ご参加ありがとうございました♪

次回の漢方講座&梅果紫蘇お料理教室は
6月22日(月)に決定しました

漢方講座は
日本人の食についてのお話です






« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ