津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
夏休みレッスン始まりました
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


夏休み
サロンでも子供たちとの親子レッスンがはじまっています

第一弾は よっしいが準備してくれた
昔の石臼や杵を使って
本物のきな粉づくりに挑戦

サロンでは朝から2升ものおはぎにするお米ともち米を準備




初めて目にする石臼に子どもたちの目はくぎづけ( *´艸`)
この石臼とっても重いのですよ~

よっしいって面白い!
とこの日も人気者でした( *´艸`)

さすが普段からこどもおやつ農園で
こどもと接する機会が多いだけある



前日よっしいが炒ってきてくれたこだわりの大豆
サロンでも子供たちに少しずつ炒ってもらいました


小さな子供たちは
大きいお兄ちゃんたちがやるのをまねようと
必死で見てる姿がほほえましい(*^^*)




炊き立てのお米は杵でついていきます


本物の木でできた杵は重かったけれど
こども達がんばりましたね



ついたお米は、みんなで丸めておはぎにしていきます

2升のお米を丸めるのは大変でしたが
大きいの小さいの色々出来上がりました



できたてきな粉に群がるこども達
できたてきな粉はいい匂いがするんですよ♪







きな粉をまぶしたたくさんのおはぎ達
あまったきな粉はみんなで分けてお持ち帰り



出来上がったおはぎをよそってもらうのに
行列ができています♪




「いただきます」でみんな揃って試食タイム
おかわりもたくさんでお腹がいっぱいになりましたね


「お店のきな粉と今日のきな粉どっちがおいしい?」
と聞いてみると

「今日のがおいしい♪」と言ってくれましたよ






皆さんが帰られた後も
我が家の子供たちにつきあい
卓球や将棋のお相手まで(^^ゞ


よっしい一日お疲れさまでした



なかなか触れない昔ながらの道具
昔の人々は、こんなに手間ひまかけて
いろんなものを作り出していたんですね

こども達もそんな昔の人々の暮らしに
思いをはせることができたかな


手作りは大変だけど
自分の手で作り出すおいしさを
こども達が感じてくれたら何よりです



たくさんのご参加ありがとうございました
まだまだ楽しい親子レッスン続きますよ~

親子の夏休みレッスン 募集開始します
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です

お待たせいたしました

梅雨真っ盛りですが
夏休みも目前に迫って来ましたね

一年で最も成長する夏休み
毎年子供達には
親子でたくさんの貴重な経験を積んでほしい
経験こそがその後の人生を豊かにしてくれるはず
そんな願いで様々なレッスンを企画しています


今年も魅力的なレッスンがたくさん
子供達のにがやかな声に包まれることでしょう


自由研究の材料になるものもありますよ



子供達と共に過ごす夏休み
ママ達はいつもと違うペースに
追われるご飯の準備に大変ですね
我が家もこれに関しては毎年大変です(^^;


でもそんなふうに
子供達とどっぷり一緒にいらる日々は
人生の中でほんの数年間だと思うのです


長い人生
そんな時間があってもいい
いつかそんな時間を巻き戻ってほしいと
思い出す気がしています


どうぞ親子のかけがえのない時間を
過ごしに来てくださいね


すでに参加したい旨をお伝えの方々も
詳細をご確認いただき
改めて参加の旨をお伝えください

たくさんのこどもたちに会えることを
今から楽しみにしています


昔の石臼でひく本物のきな粉づくり &

おはぎ、白玉きな粉 とともに
 




本当のきな粉とは?

よっしいによる
子どもたちへの本当の味覚体験

できたてきな粉をまぶして作る
おはぎや白玉団子は
親子で丸めましょう

あんこはよっしいが
こだわりの小豆で炊いてきてくれます

あまったきな粉はお土産にお持ち帰りも


準備の関係上 8組以上からの催行となります
ふるってご参加ください

託児はありません ので
小さなお子さまも一緒にお楽しみください

幼稚園以上のお子さまより有料


日時 7月24日(月) 
時間 10時~13時前後
持ち物 エプロン、てふき、筆記用具
参加費 幼稚園以上の親子 1組 4000円
お子様一人追加につき  600円




夏休み特別レッスン
こどもも一緒に姿勢矯正&ボディメンテ


産後のママ向けに骨盤調整や運動不足の解消
肩こりや腰痛の軽減などを目的としたボディメンテ

夏休みは子供も大人も一緒に
さとう式リンパをとりいれた
姿勢矯正しながらの
ボディメンテ

子ども達の姿勢を見直すチャンス!

男の子も女の子も
姿勢の気になる子もそうでない子も大歓迎

その後の日々の生活でも
簡単に取り入れてもらえる体操です

運動が苦手な子も
ラジオ体操ができる方ならどなたでもできます

ぜひ親子で汗を流し姿勢のチェックに
お越しください

もちろん毎月行っている
ママ向けのエクササイズもありますので

小さなお子さま連れのママ
またママお一人でのご参加もOK


レッスン後には
親子それぞれ手作りのおやつつき

日時  8月 2日 ( 水 )
時間  10時~12時
持ち物 お持ちの方はヨガマット
     運動のできる服装
参加費 大人 1800円
     幼稚園以上のこども 1000円 
     手作りおやつと飲み物つき 




兄弟ベビーマッサージ

前回の兄弟ベビマの様子はコチラ →

fc2blog_201703051509550ba.jpg

下のお子さんが生まれた
兄弟を対象としたベビーマッサージ

上の子の気持ちに寄り添い
まずはママが上の子をマッサージ
その後一緒に上の子が下の子をマッサージ

ママの愛情をしっかり受け取った上の子は
帰ってからの行動が変わってきますよ


赤ちゃんだけでなく
親子でなでなで
兄弟でなでなで
愛情をたくさん受け止めあえる
そんな時間を過ごしに来ませんか

下のお子さんは赤ちゃんでなくてもOK
久しぶりにマッサージをと思われた方もぜひ


日時 8月4日(金) 時間 10時~12時
持ちもの マッサージの際敷いていただく
バスタオルかマット



*上のお子様は、
上半身はキャミソールかランニングシャツ
もしくは はだかでも

下は下着の上に
ショートパンツ(できるだけ短いもの)を着用してください


参加費 3500円
(レッスン後はお家でも使っていただけるオイル、
ママとお子様1人分のティータイム代含む)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき  + 500円


*お申し込みの際には、
お子様の年齢もお問い合わせ・質問欄にご記入ください









親子でヘルシーお料理教室


ゆり先生によるお肉じゃなくても
大満足のヘルシーお料理教室

とうふとおからで子供たちに人気のメニュー
を作りますよ♪

枝豆を使ってお豆腐まで手作り
給食でも人気のフライビーンズも手作り

ごはんにも子どもたちの好きな
トウモロコシ入り

デザートに作るドーナツも
おからでヘルシーです

子どもたちが大好きなメニューと
なるはずです
喜ぶ顔が今から楽しみです❤


日時 8月7日(月) 時間 10時~13時30分ごろ
持ち物 エプロン、手ふき、筆記用具
参加費  幼稚園以上の親子 一組 4800円
幼稚園以上のお子さま 一人追加につき  800円
menu  肉なしおから豆腐ハンバーグ
フライビーンズ
枝豆豆腐
とうもろこしごはん
味噌汁
おからドーナツ
のみもの
定員  10組




託児あります  900円 / 60分
小さなお子さまはお料理ができるまでの2時間程度
託児を受け付けます
ご希望の方はお申し込み時に、お子様の年齢も
お伝えください







親子で学ぶお片付けセミナー

前回も好評だったゆき先生による
整理収納セミナー 第2弾

それぞれののぞむ収納パターンに
親子で気づくことで
お片付けだけでなく
親子関係もよりよい関係に

親子でのインタビューもありますよ❤

その後のお家の中では
家族皆にとって負担のない
収納が見つけられ
お互い笑顔で過ごせる時間が増えるはず


子どもが片づけられない
いつも散らかった部屋でイライラしてばかり
何度言っても元の場所に戻せない
片付けのことでケンカが増える 



そんな親子関係を
整理収納をとおして見直してみませんか



日時 8月23日(水) 時間 10時~12時
持ち物 筆記用具
参加費 3700円
( 親子一組の 手作りおやつつき)
ティータイムをされるお子様 1人追加につき  + 500円




託児はありませんが
小さなお子さまも一緒にご参加いただけます 









親子でマクロビおやつ教室

サロンのおやつを作ってくれている
ito‐okasi さんによる
素材にこだわったおやつづくり


甘さ控えめ
バター、牛乳などの乳製品は使用せず
( 小麦粉は使います )

お子さま達にもぜひ食べていただきたい
おやつを親子で作ります




絶品ブラマンジェは
固さも甘さも
なかなかないちょうどよさ


ぜひお子さま用の夏のおやつに
おすすめです

夏野菜を使ったマクロビキッシュは
夏休みのお昼ごはんにも
ぴったりのボリューム

春のこども撮影会でも好評だった
チアシード入りクッキー

スーパーフードと言われるチアシード
クッキーに混ぜ込むとゴマのようで
また美味しい

子どもたちにも食べやすく
人気のおやつです
お家でも簡単に作っていただけます



日時  8月25日( 金 )時間  10時 ~ 13時前後
持ち物 エプロン、手ふき、筆記用具
参加費 幼稚園以上の親子 一組 4300円
幼稚園以上のお子さま 一人追加につき 900円
menu  夏野菜のマクロビキッシュ
豆乳ブラマンジェ
トマトのコンポート
チアシードのクッキー
定員  8組 




託児あります  900円 / 60分
小さなお子さまはお料理ができるまでの2時間程度
託児を受け付けます

ご希望の方はお申し込み時に、お子様の年齢も
お伝えください



早めの満席が予想されるレッスンもあります
ご希望のレッスンがありましたら
早めにお伝えください

( 受け付けは先着順とさせていただきます)
たくさんのご参加お待ちしています



お申し込みは

 兄弟ベビマはコチラ →  
それ以外のレッスンはコチラ →  

お申し込み時には、備考欄に 希望されるレッスン名お子様の人数、名前、年齢、託児の有無を ご記入ください

親も子も輝く! とっておきの夏休みの過ごし方 募集開始します
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


空梅雨の6月でしたが
最近はようやく梅雨らしい日々ですね


我が家のお庭にとっては
まさに恵みの雨です
バラの季節が終わり、
現在は様々な紫陽花が満開ですよ(*^^*)



あっという間に7月
そして夏休み

今年の夏休みはどうやって迎えますか?
親子で家族で何をしようか?
もう計画はたてられましたか?



サロンでも夏休みは
親子でかけがえのない経験をと
毎年様々なレッスンを企画してきました

今年もたくさんのレッスンを予定していますよ
近々募集も始まります



学習面でももっとも大切な夏休み
その過ごし方で2学期以降が大きく変わります


「夏を制すは、受験を制す」
という言葉がありますが
勉強に関しては、受験生に限ったことではないと思っています

正直受験生になったから
中学生になったからでは遅く

小学生の学習習慣が
その後の学力を支えると
私自身は思っています


実は私・・・
告白をしてしまいますが・・・


結婚前は塾講師をしていました(笑)

受験生たちに受験対策講座をしながら
「宿題多い~」とぶうぶう言われながら

親子の進路面談をし
毎年合格発表の日には
子どもたちと同じように
悲喜こもごもを過ごしてきました



結婚しても親になっても

学ぶことは好きで
様々な子育てセミナーを受けたり
本を読んだり

習い事の先生からも
積極的に情報を集めたり
常にアンテナは張っています



ビリギャルで有名な坪田塾の坪田先生
百ます計算で有名な蔭山先生
グローバルに活躍する子供に育てる
賢いこどもの育て方
自分から宿題をする子に
親勉
シュタイナー教育
アドラー心理学
ヨコミネ
しちだ

などなど

お話の中で色んな先生が言われることは
子どもたちは誰もが可能性を持っている
誰もが学ぶことが好きで学びたいと思っている

それを伸ばせるかどうかは
指導者や親しだいであると

才能がある
遺伝的に頭がいい

そんなことはないのだと

私個人の考えとしては
幼稚園までは頭を使うことよりも
丈夫な体づくりを
もっとも優先したほうがいいと思っています

ただ小学生になったら
こどもは学ばなけれなと思っています

それは習い事でがんじがらめにする事でも
嫌がる子供に強要することでも
長時間机に座らせることでもなく
遊びの中で
生活の中で
短時間でも
学べるものだと思っています



様々なお話を聞きながら
これはと思ったものは
我が家でも取り入れ

ようやくこれはいいと
おすすめできる自信もつきました

またこれまで子供と過ごした6年間の夏休み
毎年色んな試行錯誤をしながら
(苦労もしましたが(^^ゞ)

勉強だけでなく
子どもたちは
様々な貴重な体験をしてきました

それがあったから
今のわが子たちがあるとも
思っています



夏休み前だからこそ聞いていただきたい
でも夏休みだけでなく勉強のことだけでなく
今後ずっと子どもたちの役に立てるような
そんなお話満載でお待ちしています






普段はお話しすることのない
英語教育に関してのお話
少しさせていただきますね

時間的に詳しくはまたの機会となりますが

時間のある夏休みだからこそ
とりくめる英語の取り入れ方


もあります



何か一つでも
我が家もやってみたいな
使ってみたいな
こんなことに挑戦しよう

そんなわくわくできる夏休みの
ヒントの一つになれたらうれしいです


正直私自身が
子どもが幼稚園の時に
この情報を得られていたらと悔やむほど

親として少しずつ学び、集めてきたものを
お伝えします( *´艸`)



幼稚園以上のお子様をお持ちのママなら
どなたでもご参加いただけます



当日は
幼稚園のおこさまにおすすめ
小学生以上のおこさまにおすすめ

といった形で
年齢別にお話もさせていただきます


託児はありませんがお子様連れでご参加いただけます


今年の夏休みは
終わる日を指折り数えて待つ日々でなく

ママもこどもも楽しかった!と思える
輝く毎日を過ごしてみませんか



レッスン日は間近に迫っていますが
ご都合のあう方
ぜひいらしてくださいね




親も子も輝くとっておきの夏休みの過ごし方 
in Chouchou



日時 7月7日(金)
時間 10時~12時
内容 ●夏休みにしかできないこと
●メリハリある毎日にする秘訣
●時間のある夏休みだからこそできる
英語へのとりくみ
●お家の中でも貴重な体験
●一年をとおしておすすめの教材、勉強法
●遊びが学びへの様々な方法
●毎日とりくみたいこと

持ち物 筆記用具


参加費 2500円

飲み物、手作りおやつ付き

申し込み締め切り  7月5日(水)   span>
整理収納セミナー ~こどもと一緒にお片付け~ 募集がはじまりました
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です

先日春のこども撮影会が
無事全日程を終了することができました

ご参加ありがとうございました

また後日かわいいお写真載せますので
今しばらくお待ちくださいね


すでにブログのトップでお知らせしただけで
何人もの方から
お問い合わせをいただいていますこのセミナー

お子さんのみえるご家庭での整理収納に
ママは皆さん
関心がおありなんだなあと実感しています

夫婦二人のくらしでは
夫が少々脱ぎ散らかしたりなどはあっても
散らかす人が一人であれば
片付けも苦になりませんね

それが!
子どもが一人増えるごとに
物はどんどん膨れ上がり

インテリアなんて言ってられない!
とにかく安全第一
子どもの手の届かないところを探して・・・

片づけても片づけても
次から次へと引っ張り出していくので
あっという間に家は散らかる

年齢が上がるたびに
増えていくおもちゃや絵本

もらうものも多い時期ですよね(^^ゞ
着替えもたくさんいる時期なうえ
サイズアウトも早い!

そのうち収納する場所もなくなって
どんどん見えるところに物が散乱していく

0060_xlarge_convert_20170616223410.jpg
お写真ゆき先生よりお借りしました

幼稚園などが始まれば
書類や学用品などますます物は増える

我が家も3人の子育てをしながら
こんな経験してきました

0162_xlarge_convert_20170616223431.jpg
お写真ゆき先生よりお借りしました

子どもがいてもすっきりした暮らしを実現したい!

こどもにガミガミ 「片づけなさい!」と言わずに
笑顔で毎日暮らしたい

ママも子供たちも片づけに追われず日々を過ごしたい

辟。鬘契convert_20170616223345
お写真ゆき先生よりお借りしました

そんな方はぜひ
smilehome ゆき先生に会いに来てください

ゆき先生の
プロフィールはこちら → 

きっとそれからの日々の暮らし方に
変化があるはずですよ

以前からホムペなどで素敵な方
インテリアの好みも似てる
お料理も上手で
おまけに可愛い💛

そんな憧れのゆき先生にぜひ会いたいと思い
一足お先に
収納セミナーを受講してきました

想像したとおりの可愛い方
おまけに声まで可愛くって
女性である私もきゅんきゅんしちゃう方です

ぜひサロンのママ達にも
会っていただきたいと
今回 念願かない来ていただける運びとなりました

当日はお話を聞いていただくだけですので
託児はありませんが
お子様連れの方もぜひご参加ください

レッスン日が迫っていますが
ぜひたくさんのママ達に聞いていただけますように
ご参加お待ちしています


整理収納セミナー
子どもと一緒にお片付け in Chouchou


日時 6月29日(木)
時間 10時~12時 
参加費 3500円 (手作りおやつと飲み物つき)
持ち物 筆記用具

託児はありませんが
お子様連れでご参加いただけます

お子様に必要なものは
各自お持ちくださいませ

そのベビー石鹸、ベビー用洗剤は本当に安全ですか?
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です

今週は 2回目、3回目のこども撮影会
来週は 4回目のこども撮影会 暁石鹸さん&経皮毒の お話会

ベビマは基礎クラスや 応用クラスのレッスンもはじまり
サロンは毎日にぎやかになりそうな予感( *´艸`)

来週の暁石鹸さんのお話会

赤ちゃんが産まれると、
せっけんや洗剤もベビー用に変えてみえる
ママ達がほとんどかと思います

中には家族のものと別洗いして
赤ちゃんのものだけ洗ってみえる
丁寧なママもみえますね

でもそのベビーソープにベビー用洗剤
本当に安全ですか?


裏面に書いてる原材料表示は
見られたことはありますか?

春休みに行われた ピキニキのみきさんの
お話の中にも
食品を購入されるときは

キャッチフレーズに惑わされず
必ず原材料をみて

と言うお話がありました

食品だけでなく
洗剤も石鹸も歯磨き粉も同じです

みんな赤ちゃんにもご自分にも
吸収されていくものです

肌の弱い赤ちゃん
アトピー体質の赤ちゃんが
洗剤や石鹸で症状を
悪化させている場合もあります




先日大阪まで以前に受講した
「ナチュラルクリーニング 洗濯編」の
新たな講座

「超上級編」を受けてきました

巷でもたくさん使ってみえるママも多いのではと思われる
う○ま○ 石鹸
(私は不自然な色が受け入れられず一度だけ使って挫折)

自然派をうたっていますが

こうして白いものに反応する
ブラックライトをあててみると

ギョッとするほど
「蛍光増白剤」が入っていました(^^ゞ



蛍光増白剤の量はメーカーによって様々ですが
ここのはかなりの量・・・💦

白くなったようにみえるのは
実は薬剤で白く見せているだけです


実際こういったことはたくさんあります
ドイツのメーカーだから
オーガニック食品のお店で売ってるから
安心と言うわけでもありません

同じ石鹸メーカーと言ったら
しゃぼん○ま や 太陽○脂 さんなどが
有名ですが、
暁石鹸さんは
なかみも製法も違います

この違いが
石鹸でも汚れ落ちがいい!
を実現しています

今まで石鹸は使ったことあるけれど
イマイチ汚れが落ちなかった
と言う方は、ぜひ暁石鹼さんの他との違いを
聞いてみてください

今の季節におすすめの
洗濯層のお手入れ法
部屋干しのコツ
酸素系漂白剤で簡単除菌
などもお話いただけますよ

一年に一度
作り手から直接お話が聞ける
貴重な機会です

お申し込みはお早目に♪

fc2blog_20160506215300e95.jpg
暁石鹸さん & 経皮毒のお話会 in Choucou
日時 5月30日 (火)
時間 10時~12時ごろ
参加費 2300円
(ナチュラルなおやつと飲み物付き)

託児はありませんが、お子様連れでご参加いただけます


関連記事はコチラ → 
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ