津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
アロマクラフトレッスン 終了しました
こんにちは
津市河芸町 アロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


毎年恒例の万能軟膏づくり
今年はクリスマスの香りのルームスプレーも一緒に

万能軟膏とは
あらゆる肌トラブルに使える軟膏として
一家に一つおすすめのレシピ

ホホバオイルをはじめたっぷりの保湿成分が
肌を潤わせ滑らかに整えてくれます

かかとやひざ下のかさかさにもおすすめ
他にもやけど、日焼け、アトピー性皮膚炎、あせも
おむつかぶれ、乳児湿疹など一年中活躍してくれます


まずはito-okasiさんが作ってくれる
ナチュラルなおやつにオーガニックルイボスティを
楽しみながら
アロマテラピーについてのお勉強


これからの季節にお勧めの精油や
クリスマスにちなんだ精油についても詳しくお伝えしました

フランキンセンスの魅力に皆さんひきつけられてましたね( *´艸`)
私も魅力にはまった一人
今年のクリスマスコフレに
こちらをぽちりとしてしまいました


クラフトづくりはいつも皆さん和気あいあいで楽しそう
はじめましての方々もすぐに仲良くなって

お子さんをお連れのママを他の方がサポートしてくれたりも
ありがたいです

赤ちゃんを連れてのご参加もOK
おんぶをしながら作っていただけます

当日は託児もありましたので
預けられた方は、ご自分の為の時間を楽しんでいらっしゃいました


お家で一人で作るよりこうして皆さんで作るのは楽しいですね


計量がなかなか大変ですが
理科実験のようでこれもまた楽しい❤


ビーカーであたためればできあがりはもうすぐ
完成後もカチカチにならず使いやすい
オリジナルレシピです(*^^*)


出来上がったスプレーやクリームを塗ってみたり
かいでみたり、他の人のとかぎ比べたりもまた楽しい

この冬きっとお家で活躍してくれるクリームと
ルームスプレーです

ぜひ楽しんでくださいね
今年もたくさんのご参加ありがとうございました

ご自分も参加しながらレッスン中のお写真を撮ってくれる
Rちゃん いつもありがとう
アロマクラフトレッスンのお知らせ
DSC_0303_convert_20130215102052.jpg
ベビーマッサージのレッスンでもお勧めしている万能軟膏

121_convert_20130607224926.jpg
一家に一つ!と言っていいほど
常備していただくと活躍の場面の多い軟膏です

赤ちゃんのお肌のケア全般に
あせも、乳児湿疹、アトピー性皮膚炎、やけど、日焼け
乾燥肌の保湿、ママのハンドクリームやヘアクリーム

ラベンダーとティーツリーの効能でお肌の炎症を鎮め、
ホホバオイルやシアバターなどの保湿成分が
肌を乾燥から守り肌質もなめらかに整えてくれます

赤ちゃんから大人の方までどなたでも使っていただけます
お薬ではないので副作用の心配もなく安心して使っていただけます

以前に参加されたママの中には
●毎年この季節になると作っています
●私自身が手放せません
などママも気にいっていただいてるクリームです

私も毎年自分のハンドクリームはこれ( *´艸`)
ラベンダーのいい香りでつけるたびにリラックス
まだまだ子供たちの肌を触ることの多い毎日でも安心です

089_convert_20130430224651.jpg
今回はこの軟膏と一緒に
クリスマスの香りのルームスプレーも作りましょう

クリスマスの香り
聞くだけで何だかワクワクしますね
精油のブレンドでこのクリスマスの香りと言われるブレンドがあります

うっとりするほどいい香り
おまけに気分も明るくなり、まさにウキウキワクワクする香り
それだけでなくとってもリラックスする大好きなブレンドです

この香りで作ったルームスプレーを
玄関でシュッ
リビングでシュッ
眠りにつく前の寝室でシュッ

お気に入りの場所にぜひ置いておいて
日々を楽しんでくださいね

そうそう、子育てにイライラした時にも
シュッとすると気分も鎮まりますよ(*^^*)

アロマテラピーの精油が持つ素晴らしい効能も
一緒にお伝えします

もちろんナチュラルなおやつとハーブティつき
ご参加お待ちしていますね

アロマクラフトレッスン in Chouchou
日時 11月11日(金)
時間 10時30分~12時ごろ
持ち物 筆記用具
参加費 2800円


材料の準備の都合上
11月5日(土)を申し込み締め切り とさせていただきます

当日は託児もあります
1時間 900円 / 2時間前後の託児となります
おんぶなどでのご参加もOK


*託児をお申し込みの方
お申し込み時に、レッスン当日のお子さまの月齢をお伝えください

スタッフの方の準備がありますので
前日からの託児キャンセルについては、
大変申し訳ありませんが500円の
キャンセル料がかかります

*お申込み時のアドレスについて
3日以上経ってもお返事がない、URLが見られないなどありましたら、
大変お手数ですが再度ご連絡ください
携帯アドレスでパソコンアドレスからのメールを拒否設定などになっていますと
届かない場合があります
セキュリティなどを設定されている場合は、お手数ですが
alohawedding0818★yahoo.co.jp

★を@に変えて、こちらのアドレスを許可していただきますようお願いいたします
 hotmail には送信できないようです
それ以外のアドレスをお伝えください

アロマクラフトレッスン ご参加ありがとうございました
こんにちは
津市河芸町でアロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouレッスンを行っています
福田千明です


先日は私も楽しみにしていたアロマクラフトレッスンでした

ナチュラルな素材で安心してお掃除
でもしっかり汚れは落とす!

ペットや赤ちゃんにも安心のお掃除法を伝授



まずは本日のナチュタルスイーツをいただいていただきながら(*^^*)
今回もito-okasiさんが作ってくれました

夏らしいパイナップルなパウンドケーキ
美味しかったですね

汚れの種類について
ナチュラル素材の様々な使い道についてまずはお勉強

ここをしっかり把握しておかないと
汚れに対して
安心素材でも違うもの使っていたから
汚れが落ちなかったんですね

と言うことになりがち(^^ゞ


皆さん熱心に聞いてくださり質問も活発にとびかいました


その後はいよいよご自分のお掃除グッズ作り


洗面所やキッチンに置いておいても
おしゃれに見えてやる気もアップする
グッズ作りにもこだわりました


お家でご自分でも作っていただけるよう
材料の購入先などもお伝えしましたよ


殺菌作用、防カビ作用、抗ウイルス作用にすぐれる
精油達もご自分の好きなものを選んでもらって
自分だけのお掃除グッズの完成です

お掃除するたび
精油の香りがふんわり漂い
防カビ、殺菌できるなんて
ナチュラル素材とアロマは最強ですね

この季節は特にキッチンやおトイレなど
匂いのこもる季節ですので
お家でも大活躍するでしょう

帰るころには、
皆さん早くお掃除したくて仕方なくなるよ~のと予想したとおり


出来上がったお掃除グッズを早く使ってみたい!と
皆さんうれしそうにお持ち帰りいただきました(*^^*)

レッスン後も
★お家に帰ってすぐ家じゅうの手あかをお掃除
すっきりきれいいなって気持ちがいいです
★アルコールがあんなに使えるなんて新たな発見でした
★パイプクリーニング早速やってみました。
ぶくぶくびっくりするほど泡が経って気持ちよかったです
★キッチンがすっきりきれいになって、母がびっくりし
母のお掃除グッズも作ってあげました
★お掃除するたびいい香りがすると、やっぱりやる気もアップしますね
などなど

早速活躍してくれているようでうれしい限りです

赤ちゃんだけでなく大人にとっても安心素材でのお掃除は
家族だけでなく地球に排水される水も汚しません

たくさんのママ達が
安心素材でのお掃除に切り替えることで
川も海も変わってくるはずで
日々の生活が地球環境を守ることにもつながっていきます

子供が産まれて、私たちは自分たちが生きている今だけでなく
子供たちの未来にまで想いを馳せるようになりました

子供たちの未来が少しでも豊かで
美しい自然とともにありますように


ナチュラルクリーニングをとおして
そんなこともお伝えしていけたらと思っています

たくさんのご参加ありがとうございました
リクエストの多いこのレッスン
また機会があったら開催しますね
アロマクラフトレッスン 安心素材でナチュラルお掃除グッズ作り 募集開始します
さわやかな五月晴れの日もあれば
雨が降るとだんだんじめじめとした湿気も感じられる季節となってきました

梅雨といえば・・・そうにっくきカビの季節!(/ω\)
この季節にプチ大掃除をしておくと
じめじめした季節も快適に
おまけにカビも激減しますよ

昨年大阪まで
ナチュラルクリーニングについて学んできました

重曹やクエン酸ってナチュラルだけど
本当に汚れが落ちる?

そんな気持ちも吹っ飛ぶほど
安心素材でもすっきり汚れは落ちるのだと実感しています

生えてしまったカビにはどうしますか?
塩素系漂白剤?
鼻からも皮膚からもその成分は吸収されます

赤ちゃんにも安心素材で
カビ対策もできますよ

安心素材にアロマの力を借りて
お気に入りの香りに包まれながらのお掃除は
きっとやる気もアップするでしょう( *´艸`)

梅雨の季節には特に
アロマの殺菌力も役に立つ場面がたくさん

我が家でも実践している
ナチュラルな素材、精油を使ってのお掃除情報を
くまなくお伝えします

おまけにお家に帰ってすぐに
ナチュラルクリーニングが実践していただけるよう

それぞれのお家用のお掃除グッズも作っていただけます
お好みの香りをプラスして

ご自分だけのお掃除グッズで
家事力UP!
ママ力UP!して

じめじめの季節をさわやかにのりきりましょう
ご参加お待ちしていますね

アロマクラフトレッスン


安心素材でナチュラルお掃除グッズ作り 

日時 6月17日(金)
時間 10時30分~12時30分

内容 重曹、クエン酸、アルコールなどの安心素材で作るお掃除グッズ作り
安心素材のカビ止め、梅雨時に役立つアロマなど
この季節におすすめのお掃除法

ティータイム (ハーブティと手作りおやつ)付き
持ち物 筆記用具

参加費 2700円
定員  10名

お申し込みはコチラ →

当日は託児もあります
1時間/900円でお受けいたします
託児お申し込みの際には、お子様の名前、当日の月齢を
お伝えくださいね

小さなお子さまはおんぶでのご参加も可能です



もちろんお一人さまでのご参加も大歓迎

スタッフの方の準備がありますので
前日からの託児キャンセルについては、
大変申し訳ありませんが500円の
キャンセル料がかかります

3日以上経ってもお返事がない、URLが見られないなどありましたら、
大変お手数ですが再度ご連絡ください

携帯アドレスでパソコンアドレスからのメールを拒否設定などになっていますと
届かない場合があります

セキュリティなどを設定されている場合は、お手数ですが
alohawedding0818★yahoo.co.jp


★を@に変えて、こちらのアドレスを許可していただきますようお願いいたします
アロマクラフトレッスン無事終了しました

この日もお天気がよく人数もそんなに多くなかったので
ウッドデッキでお庭を眺めながらのレッスン


アロマテラピーは精油の香りを嗅ぐ自然療法ですが
お庭の本物の植物の香りを楽しむのも
また一つの香りの療法ですね


実際にお庭で摘みたてのハーブをかいでもらって
熟したばかりのジューンベリーの実も試食してもらいましたよ(*^^*)

お庭が美しい季節は
少しでもお庭の近くで過ごし、一生懸命咲いてくれてるお花達を
愛でたい
家族だけでなく、こうしてたくさんの方々に喜んでもらえ
お花を見てもらえるのも幸せなことです
5月は本当にウッドデッキが大活躍でした

最初はクレイを使ってハンドパック作り
お好きなクレイ
お好きな精油で香りをつけて
グループで協力してもらいながらこねこね

パック後のお肌は
「白くなってる~!!」と皆さん感激
私も運動会ですっかり日焼けしちゃったからパックしよう
「お肌もしっとり~」とのご感想

実際やったほうとやってないほうを比べてみるとよくわかりますよね


その後は春の香りのルームスプレー
虫よけスプレーに変更もできますよとお伝えすると
「2本作りたい!」とたくさん作っていただきました
春の香りは私も大好きな「ネロリ」が大人気でしたね

最後は「安心素材で作るリップクリーム」
子供たちに一つずつとこちらも2つ作られた方も

リップクリームや口紅、グロスなんかは
知らず知らずのうちに食べ物や唾液と一緒に
食べてしまっています

市販のリップクリームのメントール成分に
アレルギー反応をおこして唇の皮がむけてきたり
リップを塗っているのに余計に唇が荒れるといったことも

赤ちゃんと過ごすママは
可愛さのあまりちゅっとすることも多いですよね
ぜひリップクリームには
素材に敏感になってほしいなと思っています


ティータイムのお供には
自家製のオレンジピールとクリームチーズをクラッカーにのせて
自家製の苺ジャムをのせた豆乳プリン
ハーブティでは最もおすすめ
マリエン薬局のハーブティ

たくさん作ってたくさん食べて
皆さん「盛りだくさんだね~」と喜んでいただけました


嬉しそうに作ったものをお持ち帰りいただく瞬間が
それまでの準備の疲れを吹き飛ばしてくれます

今日もご参加ありがとうございました

次回のアロマクラフトレッスンは10月に予定しています
乾燥する冬に向けて役立つものを作りましょうね

« 2017-02 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ