津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
応用クラス終了しました
ブログの更新がなかなか追いついていませんが

サロンでは寒い中赤ちゃんたちの笑顔にほっこりと癒され
マッサージで血流もよくなり
体も心もぽかぽか(*^^*)

昨年11月から基礎クラスで通われ
1月から応用クラスも引き続きご参加いただいた
ママ達の応用クラスが終了しました

最初は皆さん初体面の緊張された面持ち
会を重ねるごとに仲良くなられて
クリスマス会ではぎゅっと絆も強くなって
応用クラスではすっかり打ち解け
毎回和気あいあい

皆さんほのぼのした優しい雰囲気の素敵なママ
最後のレッスンは、皆さんマッサージにも慣れて

わらべうたもとっても上手に歌いながら親子での楽しい時間

最終回のこのママ達の成長された姿を見るのが
私大好きです

レッスンが終わってからも、こんな雰囲気で
お家でのマッサージが続いていくといいな
いつもそんなふうに願いながら見つめています(*^^*)

寂しい気持ちはママ達も感じてくださるようで
「今日は朝からお家で泣いてきました」と言ってくださるママ

レッスン途中にも
「先生の話を聞いててまた涙が出てきました。初めての子育てで
不安もたくさんだったけれど、ここで睡眠の話を聞いた後
親子で早寝早起きをするようになったら
朝の充実した時間に気づくことができました」
と私のほうが感激で涙が出るほど嬉しい言葉を伝えてくださるママ

今までのママ達にも
子供を産むまではそんなに子供が好きでもなかったけれど
ここでベビーマッサージや先生に出会って
子供が本当にかわいいと思えるようになりました

そんなふうに伝えてくださる方はすごく多く
ベビーマッサージやここで過ごす時間が
ママ達との絆を作り、子育てを支えてくれたとしたら
これほど嬉しいことはありません


単発レッスンではこんな絆は作れなかった
やはり何度も来ていただくこのスタイルでよかったと
今改めて思うのです

ベビーマッサージのレッスンは終わっても
いつでもいつまでも、このChouchouとつながっていてほしい

少し大きくなったお子さまもご参加いただける
特別レッスンなどもあります
ご兄弟が産まれたら兄弟マッサージなんてのも(*^^*)


赤ちゃんだったあなた達の成長した姿に会えることを
いつでも心待ちにしています

赤ちゃん時代のひとときを
一緒に過ごしたサロンの赤ちゃんたちは我が子と同じように
愛しい愛しい子

どうぞこれからも親戚のおばちゃんのような気持ちで
一緒に成長を見守らせてくださいね

出会ってくださったご縁に感謝いたします
最強クラス、最高クラスのわらべうたベビーマッサージ? (*^^*)
IMG_2749_convert_20150112230456.jpg
前回12月までの応用クラス
今までで最多 9名でのレッスンで毎回大にぎわい(*^^*)

IMG_2753_convert_20150112230200.jpg
ベビーマッサージのレッスンのはずが
盛り上がりすぎて
レッスンを忘れてしまいそうになることもしばしば(^^ゞ

毎回毎回私をべた褒めしてくれて
「今日も、え~話が聞けたわ!
いや~たのしかった!すごいわ!」
「(おすすめした調理器具を)もうこれ欲しい!
ここだけで何台売れる?
クリスマスに頼まなあかん!」

最後には
「私ここの子供にうまれたかった」
「ここに住みたいです」
「ほんと大好き」
「レッスンが終わったらもう先生に会えないんですね
私これからは他のレッスンで来ます!」

とうれしいお言葉満載で
私もノリノリでレッスンできました

IMG_2752_convert_20150112230121.jpg
ご参加いただいた方、みんな笑顔の
楽しい楽しいレッスンでした

こんなにほめてもらえることは、もうないかも
私この先ずっと忘れないと思います(*^^*)


自分がいいと思っていることに共感してくれたり
すごい!と反応してくれたり
勉強になったと感心してくれたりすることって
本当にうれしくってありがたいです

そしてそんなふうに、心で感じられるのは
きっとママの心もピュアで
たくさんのことを受け入れられる
ハートのオープンな方々なんでしょうね

以前にもレッスンを受けられたママが
紹介した「調理器具毎日大活躍してます」と
教えてくれるたび
私のお伝えしたことが
ママの幸せに少しでも役立っているんだと
うれしくなります

IMG_2750_convert_20150112230313.jpg
自宅サロンですので
多くのママ達とは関われないけれど
こうやってママ達とぎゅぎゅっと深く長く
お付き合いできるのは少人数ならでは

今はこんなママ達とのご縁が
ありがたくって尊いです











応用クラス終了しました
IMG_8710_convert_20140719230357.jpg
5月からはじまった
産後初の応用クラスのレッスンは
皆アンジュの会でのお知り合い^m^

初回のレッスンでは
「え~!!来てたの~??」と
嬉しい悲鳴が聞こえてました
「また会えてうれしい」とも

このサロンがママ達の
そんなきっかけづくりになってくれてたら
とっても嬉しいです

マタニティハウスひまわりでの出産率も高く
同窓会のような雰囲気
私もすっかりママ友達の一人として
仕事忘れてることもしばしば(^^ゞ

IMG_8711_convert_20140719230432.jpg
毎回本当に楽しくて時間があっという間でした

お料理のこと
予防接種のこと
小児科のこと
自然療法のこと
絵本のこと

皆さんのおかげで毎回和やかな雰囲気
終始お話も弾みましたね

IMG_8713_convert_20140719230519.jpg
わらべうたベビーマッサージも
皆さんしっかりお家でも覚えてもらってたようで
手つきも慣れたもの

最後のレッスンでは
ママ達の素敵な声の合唱に私もうっとりでした(*^_^*)
録音したかったくらい

IMG_8709_convert_20140719231219.jpg
こうしてご縁があって
このメンバーでレッスンさせてもらえたことに
心から感謝します

今後も素敵な関係が続いていきますように
ご参加ありがとうございました


次回の応用クラスのレッスンは
9月10日 9月24日
10月8日 10月22日
 の回となります

基礎クラスの方からなでなでの会の方から
すでにたくさんお申込みいただきました
ありがとうございます

残席 3組となりました
ご参加希望の方は早めにお知らせくださいね

お申し込みはコチラ → 






Chouchou ベビーマッサージ応用クラス終了しました
この週末はまさかの少量出血、張りも定期的にきて
こんなに早くに産まれてくるの??と焦りましたが

もう少し待ってとのお願いが通じたのか
今週のお仕事、なでなでも応用クラス4回目のレッスンも
無事に終えることができました(*^^)v

残すは18日のなでなで 最後のレッスンのみ
後は祈るばかりです


応用クラス4回目のレッスンでは
ママも赤ちゃん達もすっかりマッサージに慣れて
見ているだけで私の方が癒されました

ママ達の手からもお歌を歌う声からも
自信と余裕が感じられるまでに^m^

赤ちゃんもお歌を覚えてきていて
「あ~あ~」言いながらお返事してくれる子も

DSC_0060_convert_20140206211937.jpg

そして赤ちゃん達が私の歌っている顔に注目して
一斉にのぞきこむ姿は
本当に愛おしくって胸がキュンとする瞬間です(*^_^*)

今日のティータイムは
場所を2階のホールに変えて
おもちゃや絵本コーナーの前で

子供にとって片付けしやすいおもちゃの収納法とは?
お母さんの片付けの関わり方
子供部屋のレイアウトの仕方
おすすめのおもちゃ
年齢があがってきた時のおもちゃの変化

お気に入りの絵本、作者、出版社の見つけ方
どんな時にどんな絵本を?
うたえほんとは?


などなど
私が経験した中で得た、
私にとってはとっておきの情報なんですが(^^ゞ
どこかで役立ててもらえたらと
お伝えしています

最後に朗読した詩では
「泣けてきます」と涙する方も
私も胸がいっぱいになりました

子供が産まれると涙もろくなりますね(*^_^*)

基礎クラスから応用クラスまでご参加いただくと計8回
皆さんとっても仲良くなられて
レッスン後ランチに行かれるお姿も

私もママとも赤ちゃんとも離れがたくなりますが
「特別レッスン再開したらぜひ参加したいです」
そんな嬉しいお言葉もいただいて
またお会いできる楽しみもできました

ご参加いただいた皆様ありがとうございました
またいつでもお顔を見せてくださいね



応用クラスもはじまっています
9月より応用クラスもはじまりました
今回は5名、4回のうち2回は6名

なでなでの会から来ていただいてみえるママ
Chouchouでの基礎クラスから継続されて来てくださったママ

こちらは私とはすでに面識のある方ばかりなので
安心してお迎えしています^m^

夏休みの「兄弟ベビーマッサージ」のレッスンにご参加くださったかたも数組
その後の上の子の様子もお聞きしました

「ブログにコメントしようと思ってたんですけど、
たった1日で変わるかなとびっくりしたのですが、
お兄ちゃんが何だか優しくなって。
夏休みはじまったばかりでどうなることかと心配していましたが
おかげで穏やかに過ごせました」

「弟にわらべうたベビーマッサージの歌を歌いながらマッサージしてあげたり
私がイライラしてると ママ、いいこいいこ と頭をなでてくれたり。
途中で遊んじゃってましたが、ちゃんと聞いてたんだなあと思いました。」

「お姉ちゃん達も家で赤ちゃんにしてあげたり、
自分もやってほしいと言ってくるように。
わらべうたの歌も家で歌ってます」

など嬉しいご感想をお聞きして、
私もちゃんと通じてたんだなあと感激しちゃいました

お兄ちゃんもお姉ちゃんもまた行きたいと言ってくれてるようで・・・
ありがたいかぎりです
また学校がお休みの時に企画しますね

応用クラスでは1回目からわらべうたベビーマッサージに入るので
覚えてもらうため何度も一緒に歌いながらマッサージ
基礎クラスより格段にマッサージ効果もあがっているはず

動き始めた赤ちゃん達も
歌が入ると興味をひかれるようで、おとなしくマッサージさせてくれましたね

ティータイムには裸のままあちこち探検する可愛い姿もありました

ご紹介した保温鍋の「シャトルシェフ」はたくさんの方が関心を持たれて
火を短時間しか使わずに調理ができるこのお鍋は
子育て中のママ達の強い味方だなあと改めて実感しました

効率のいい朝ご飯の準備の仕方などもお話が弾みましたね

また次回楽しい時間を私も楽しみにしています(*^_^*)












« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ