津市河芸町のアロマテラピー&ベビーマッサージサロン シュシュはお母さんと赤ちゃんが触れあう宝物のような時間を過ごすお手伝いができればとの想いからはじめました。

 ベビーマッサージ教室お申込み    アロマクラフト・おやつ教室などその他レッスンお申込み    お問い合わせフォーム     教室へのアクセス  
2017年 3月からのベビーマッサージクラス&特別レッスンのお知らせ
121207web-222_convert_20130221204829.jpg

ベビーマッサージ 基礎クラス

次回のクラスは

3月08日(水)、3月29日(水)、4月12日(水)、4月26日(水)の4回



ベビーマッサージ 応用クラス

次回のクラスは

3月15日(水)3月22日(水)4月19日(水)、5月10日(水)


ベビーマッサージ 参加費・持ち物
基礎・応用/参加費各 7400円
時間 10時30分~12時30分

持ち物 マッサージの際に敷くバスタオルかマット
      マッサージ後の水分(母乳の方はいりません)
         初回にお渡しするオイル
(レッスンで使用するオイルは
お家でも使っていただけるよう1本ご自分用としてお渡ししています。
レッスン時には毎回忘れずお持ちください)


Chouchouでのレッスンが4回ずつなわけ 

今後は、わらべうたベビーマッサージを使った
マタニティクラス 胎教マッサージを予定しています


※ 現在ホームページ リニューアル準備中 


 * Special lesson *

3月からのベビーマッサージクラス&特別レッスンのお知らせ




暁石鹸さん&経皮毒のお話会

安心素材で石鹸生活 暁石鹸さんによるお話会と
経皮毒のお話

2月28日(木) 10時から12時すぎ

残席わずか

詳細はコチラ → 

ママのボディメンテ
ヨガをベースにさとう式リンパケアのメソッドを取り入れた
筋肉を緩めながら身体機能を高めていくゆったりしたエクササイズ

赤ちゃんと一緒にご参加いただけます
レッスン後は、子育てのお話とティータイム付

3月6(月)10時~12時


空きあります


兄弟ベビマ

2人目、3人目を出産されたママ
上の子の赤ちゃん返りや対応にお困りのママ
素敵な親子関係、兄弟関係を作る第一歩
上の子の気持ちに寄り添ってみませんか

3月28日(火) 10時30分から12時ごろ

空きあります






ママのボディメンテレッスン 終了しました & 次回レッスンのお知らせ
まだまだ寒い毎日が続いていますが
昨日今日は日差しがあたたかく
ほんの少し春の気配も感じられましたね

まだまだスキーを楽しみたい我が家にとっては
冬でいてほしいような
春が早く来てほしいような(*^^*)

こんにちは
津市河芸町 アロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です

月に一回のママのボディメンテレッスン

毎月来てくださるママもみえて
ありがたいかぎりです


赤ちゃんと一緒のレッスンとなりますので
ご機嫌にあわせて抱っこやお腹にのせて受けていただいてます


みんなおもちゃで遊んだりしながら
お利口にママのレッスンを見ていてくれてますよ


こんなふうに立ちポーズだけでも
きちんとポーズをとれば体は引き締まるんですって
実際やってみると本当にキツイ(^^ゞ


レッスン中のママの近くで頑張るママを応援^ ^

レッスンは産後のママにも無理のないよう
ゆったりしたポーズが中心ですが
身体はすみずみまでのびて気持ちがいいですよ~

体験されたママ達のほとんどが
今日は久しぶりに体が隅々まで伸ばせた
すっきりした~
体が温まった~
と言ってくださいます


ティータイムのおやつ

毎回子育てについてのお話も
今回は冬の季節の衣類、寝る環境づくりについて

冬の季節にシャツは着せてる?
そのシャツは半袖?長袖?
素材はどんなものがよい?
反対に子供に向かない素材は?
ごろごろ動いて布団をはいでいく子供の対策は?
などなど

なかなか他のお家や赤ちゃんはどうしてる?
お店の人が勧めてくれるけどこれって本当にいいの?

そんなママ達の迷いや不安が解消され
日々の子育てに役立てていただける情報をお伝えしています

次回は3月6日(月)に決定しました
春に向けて縮こまっている身体を
少しずつ動かしていきましょう

ママのボディメンテ in Chouchou
日時   3月6日(月)
時間   10時から12時ごろ
参加費 1800円(ティータイムつき)
持ち物 ヨガマット または 大判のバスタオル
ヨガマットをお持ちでない方にはお貸しできます
動きやすい服装

床暖もついていますので
レッスンは裸足で行いますが
寒い季節なのでレッグウォーマーや
五本指ソックス、すべりどめのついた靴下など
はいていただいても大丈夫です

赤ちゃんの飲み物、おやつ、離乳食など必要に応じて
ご持参ください

インストラクター  Kanari先生
ハタヨガ・ベビーヨガインストラクター
さとう式リンパケアセルフケアマスター
セルフボディメンテアドバイザー
お味噌作り&お料理教室 ご参加ありがとうございました
こんにちは
津市河芸町 アロマテラピー&
ベビーマッサージサロン Chouchouの福田千明です


先日は年に一度のお味噌づくりに
手作り味噌を使ったお料理教室

雪の心配もなく、お休みされる方もなく
無事開催することができました


ママ達の準備の負担とならないよう、簡単お味噌づくり


初めて触る麹の感触に


気持ちいい~


手がつるつるになる~
楽しい歓声があがりながらのお味噌づくり


私も自分の味噌を仕込みました
やっぱりお味噌はみんなで作ったほうが楽しかった!


せっせとご自分の5キロのお味噌を仕込み

ゆり先生からの「おいしくなあれ」のアドバイスも聞きながら
皆さん無事完成

すぐに開けたい!のぞきたい気持ちを我慢しながらの日々ですね(*^^*)

半年後きっとおいしいお味噌になってるはずです
楽しみにお待ちくださいね

子育て中のママの中でも
最近はお味噌を手作りされる方が増えてきました

梅干しやお味噌など季節におうじての手作りのもの
昔の日本人が大切に紡いできた食の歴史を
また今若い世代が受け継いでいる
そんなことを感じ嬉しく思っています

ご自分のお味噌を作りながらも

カメラマンをしてくれたRちゃん

おかげで皆さんの奮闘する様子がお伝えできます
いつもありがとう


お味噌作りの後は、お味噌の簡単お料理教室

時間が限られるからと
ゆり先生が下ごしらえをしてきてくれたのと

皆さんの手際の良さで次々とお料理が仕上がっていきます


試食タイムでは、託児を終えた子供たちも一緒に
もりもり食べてくれましたね


炒り大豆のご飯は
節分のお豆を使ってこの時期ならではでおいしかった


レッスン後ご参加いただいた方のSNSでは
この日のメニューを再現されたメニューがちらほら
早速作っていただいて、すばらしい!

ご参加いただいた皆さまありがとうございます
またお味噌ができた頃にはぜひ報告をお待ちしていますね

前日にはるばる南紀から炊き立ての大豆や麹など
材料を運んでくださった河村麹やさん ありがとうざいます

そして当日まで材料の手配にタッパーの手配、準備、
食材の買い出しに下ごしらえまで
お仕事しながら準備に奔走してくださるゆり先生にも
深く感謝しています


ゆり先生のお料理教室は
ただお料理を作るだけでなく
季節にあった食材、なぜ今この食材がいいのか

どんなふうに調理するのがいいのかなど
日本人としての家族の食事作りに
ぜひ知っていただきたい大切なことも
たくさん伝えていただけます

今年も子供たちの家族の健康に役立つ情報もお伝えしながら
お料理教室を開催する予定です
どうぞお楽しみに
暁石鹸さん&経皮毒のお話会募集開始します
四日市にある「暁石鹸」さんご存知ですか?
石鹸業界では全国的にも有名な
「暁ローブ」などの石鹸を
昔ながらの製法で
丁寧に誠実に作ってみえる会社です

生協さんやサンシさん、
自然食品のお店などでも取り扱いがあり
Chouchouで知ってくださった
ママたちの口コミもあり
ずいぶん三重県でも知名度が上がってきました(^^)v

サロンにも過去何度か来ていただき
今回もぜひお話を聞いてみたいとの
リクエストを受けてのレッスンです
過去のレッスン内容はこちら →第1回★第2回


ただ商品を手にするだけでは使い方もよさもわからないからと
サロンに来てくださったママにはお話させていただいてますが

実際にこのせっけんを作っている暁石鹸さんが来てくれて
他のせっけんや洗剤との違いや
上手な使い方
洗濯槽の掃除の仕方

などお話ししに来てくれます

実際使っている方は
使っているうちに聞きたいことも出てくるでしょうから
直接聞いていただけるチャンスですよ

暁石鹸さんて最近聞くけど何が違うの?
どんなふうにいいの?
実際今使ってる洗剤は安全な成分なの?
などご興味ある方はぜひ一度お話聞いてくださいね


小さなお子さんと一緒の暮らしは
手に触れるもの
口に入る可能性のあるもの
肌に直接触れるものは
安心安全な素材であってほしいと願っています

知らずに使っている
例えばシャンプーやボディソープや石鹸が
肌を荒らす原因となっていたり
様々なアレルギーを引き起こしていたりすることも

弱酸性、アルカリ性などよく聞くけれど
いったいどれが子供にも優しいの?
汚れがよく落ちるのは?
商品を購入するときにどこを見たらいいの?
石鹸洗剤は合成洗剤より本当に落ちる?
避けたほうがよい成分は?

そんなこともふまえた「経皮毒」のお話もあります

お話のお共に
飲み物におやつも用意しています


ご参加の方には
暁石鹸さんからのお土産付きです(*^^*)
以前とはまた違う内容になるそうです
リピーターの方もぜひどうぞ

普段は直販をされていない暁石鹸さん
当日はご希望の方には購入もしていただけます
少しお値打ちに買えるそうです

サロンには暁石鹸さんのパンフもご用意しています
ご希望の方にはいつでもお渡しできますのでお伝えください

当日はお子さんをお連れの方もそうでない方も
どなたでもご参加いただけます

託児はありませんのでおもちゃなどで遊びながら
お話聞いてくださいね

ご参加お待ちしています♪

暁石鹸さんのお話会&経費毒のお話 
in Chouchou

日時 2月28日(火)
時間 10時~12時ごろ
持ち物 筆記用具
参加費 2300円
(おやつ、お飲み物、お土産付き)

お子様連れOK



ママのボディメンテ終了しました&来月のレッスン日のお知らせ
雪の降る寒い毎日が続きますね

昨日のボディメンテレッスンもお子様の体調不良や雪で
数名の方が残念ながらお休みされましたが
サロン内はポカポカした空気の中で
裸足でも寒くない( *´艸`)
ママのボディメンテレッスンでした


赤ちゃんと一緒のレッスンとなりますので
ご機嫌にあわせて抱っこやお腹にのせて受けていただいてます

みんなおもちゃで遊んだりしながら
お利口にママのレッスンを見ていてくれてますよ


こんなふうに立ちポーズだけでも
きちんとポーズをとれば体は引き締まるんですって
実際やってみると本当にキツイ(^^ゞ

レッスンは産後のママにも無理のないよう
ゆったりしたポーズが中心ですが
身体はすみずみまでのびて気持ちがいいですよ~


最後のシャバアサナ
これも大切なポーズです
思わず寝ちゃいそうになります( *´艸`)

ティータイムのおやつの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが

昨日は子育て中のママにおすすめのおんぶもっこ
見せていただきました
高い位置でおぶれるこのおんぶもっこは
肩や腰への負担もやわらげ
〇〇ゴよりずっと楽におぶることができます

赤ちゃんの頭もママの肩越しから見えるので
ご機嫌でいてくれますよ

これについては写真がないので
改めて記事にしますね

今後サロンで販売の予定です

そして本日の子育てのお話は
食育について
食育という言葉が言われるようになったのはここ最近の話
背景には「こ食」が増えたからだといわれています

このこ食の「こ」にあたる部分の感じが実は6個あるのをご存知ですか?
私も初めて知りました

「個食」「濃食」「孤食」などなど・・・
それを意識した食事作りを心がけることが
子どもにとっての食育となるのだと思います

また日本人の食事として
冬にぜひ食べていただきたい食材
簡単にできるその調理法

などについてもお伝えしました

ご参加いただけたママ達の夕飯メニューは
どんなだったかな( *´艸`)
お話したことが、日々の食事作りに役立ってくれれば
うれしいです

次回は2月6日(月)に決定しました
寒さで縮こまっている身体をぜひ
のばしにきてくださいね

ママのボディメンテ in Chouchou
日時   2月6日(月)
時間   10時から12時ごろ
参加費 1800円(ティータイムつき)
持ち物 ヨガマット または 大判のバスタオル
ヨガマットをお持ちでない方にはお貸しできます
動きやすい服装
床暖もついていますので
レッスンは裸足で行いますが
寒い季節なのでレッグウォーマーや
五本指ソックス、すべりどめのついた靴下など
はいていただいても大丈夫です

赤ちゃんの飲み物、おやつ、離乳食など

インストラクター  Kanari先生
ハタヨガ・ベビーヨガインストラクター
さとう式リンパケアセルフケアマスター
セルフボディメンテアドバイザー
« 2017-02 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

chouchou AKI

Author:chouchou AKI
サロンの名前は
chouchou(シュシュ)
フランス語で 
お気に入り

来ていただく方の
お気に入りの場所に
なれますよう願いを込めて


AKI
日本アロマ環境協会認定
アロマテラピー
   インストラクター

Penny Price Academy 
    of Aromatherapy
・ベビーマッサージセラピスト

わらべうたベビーマッサージ
      研究会認定
・わらべうたベビーマッサージ
      インストラクター
・わらべうた胎教マッサージ
    セラピスト資格取得

こもれびの滴べビーケア&
     マッサージ教室
・べビーマッサージ
 アドバイザー育成講座修了

リンク
検索フォーム

シュシュ公式HPできました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ